arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

2023年秋から始まる 気になる新ドラマ まとめ

2023年夏から始まる 気になる新ドラマ

ドラマが終わり、また新たなドラマが始まりますね~。

ほーんと月の経つのは早いことです。

今回は、前から好きだったドラマの続編があったりと、

なんだかんだで楽しみ倍増です♪

 

では、見ていきましょう♪

 

 

 

 

1.『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』

【放送日】…2023年10月9日 スタート 毎週月曜 後9:00~/フジテレビ系

 

【出演者】…二宮和也中谷美紀大沢たかお江口洋介中川大志松本若菜

      中村アン福本莉子小手伸也加藤諒大水洋介丸山智己

      梶原善桜井ユキ井之脇海、今井英二、栗原英雄佐藤浩市 ほか

 

【登場人物】

・勝呂寺誠司(二宮和也)…銃殺事件の容疑をかけられる記憶喪失の男。

立葵時生(大沢たかお)…三代続く老舗レストランでシェフ。

             頑固で孤高な男。

・倉内桔梗(中谷美紀)…ローカルテレビ局「テレビ横浜」の報道キャスター。

 

【あらすじ】

12月24日午前0時、横浜-。聖夜の訪れに人々は浮き足立ち、真夜中にもかかわらず、街は喧騒(けんそう)の真っ只(ただ)中。

鳴り響くクリスマスソング、恋人たちが集う巨大なクリスマスツリー、そしてライトアップされた赤レンガ倉庫。

 

きらびやかな光の陰に隠れるように、横浜で銃殺事件が発生。

容疑をかけられたのは記憶喪失の男・勝呂寺誠司(すぐろじ・せいじ/二宮和也)。

とある場所で目を覚ますと、目の前に頭部を撃たれた死体が横たわっていたのです。

一体何が起きたのでしょうか?

自分がこの男を殺してしまった…?

不安と恐怖に襲われる中、パトカーのサイレン音が聞こえてきます。

落ちていたスマホからは「早く逃げろ!」と男の声。

かくして警察に追われる逃亡犯になった誠司は、

失われた記憶をたどりながら事件の糸口を探っていくのです。

また、薄れゆく記憶の中には大切な人との約束があって…。

 

時を同じくしてクリスマスディナーの準備に追われていたのは、

慎重でありながら頑固な孤高のシェフ・立葵時生(たちあおい・ときお/大沢たかお)。

横浜・関内界隈(かいわい)で愛される三代続く老舗レストランで、初代の頃から80年受け継がれてきた秘伝のソースを求めて遠方から足を運ぶファンも少なくありません。

妻を亡くして以来、「もう二度と誰も愛することはないだろう」と孤独な人生を歩んできたのですが、一度だけ、一瞬の恋に落ちたことがありました。

それでも脇目を振らず仕事に打ち込んできた時生。

この日もクリスマスイブの予約は満席で朝から仕込み作業に追われていたのですが、突然店に見知らぬ男が侵入してきて…。

 

その頃、事件現場に直行したのは地方テレビ局『横浜テレビ』の報道キャスター・倉内桔梗(くらうち・ききょう/中谷美紀)。

理想の報道を追求し続け、自らの企画で立ち上げた報道番組『日曜NEWS11』を5年間キャスターとして背負ってきました。

しかし、突如番組の打ち切りを告げられ、料理番組への異動を言い渡されてしまいます。恋を捨て、プライベートを捨て、仕事に生きてきた彼女に突きつけられた残酷な現実。

非情な通達に納得などできるはずもないのですが、腹をくくり“最後の事件”を追います。独身を貫いてきた彼女もまた、心の中に忘れられない人がいました。

 

同時並行で進む3人の人生。

無関係に見える3つの物語がどのように交錯し、どんなエンディングへ向かっていくのか、お見逃し無く!

引用先(公式サイト):https://www.fujitv.co.jp/oneday_christmas_ado/

www.youtube.com

 

ニノと大沢さんと、中谷さん!!実力派ばかり、
そしてストーリーも面白そうで、今から凄く楽しみです!!
 
 

2.『トクメイ! 警視庁特別会計係』

【放送日】…2023年10月16日 スタート 

      毎週月曜 後10:00~/カンテレ・フジテレビ)

【出演者】…橋本環奈、沢村一樹佐藤二朗松本まりか

      JP、前田拳太郎、徳重聡 ほか

 

【登場人物】

・一円(橋本環奈)…特別会計係の警察官。

         一度ズレを見つけると気になるという几帳面な性格。

         数字に関してめっぽう強い。

【あらすじ】

使途不明な経費などがまかり通ってきた所轄署のひと癖もふた癖もある個性豊かな刑事たち。

「捜査に金は必要だ!」と話す刑事たちと、時にぶつかり合い時に協力して、次々と起こる事件を解決へと導く新しい警察エンターテインメント!

引用先(公式サイト):https://www.ktv.jp/tokumei/

 

youtu.be

 

 

最近、橋本環奈さんの作品をよく見ている気がする…。美少女だけど、変顔をするとにも抵抗が無いところに何故か好感が持てます笑。
松本まりかさんのアニメ声も最近、なぜか好きになってきた私です笑
 

3.『家政夫のミタゾノ』

【放送日】…2023年10月10日 スタート 毎週火曜日 後9:00~/テレビ朝日

【出演者】…松岡昌宏、伊野尾慧、余貴美子平田敦子桜田ひより

                     しゅはまはるみ、ほか

 

【登場人物】

・三田園薫(松岡昌宏)…女装している家事スキルは完璧な 「最強の家政夫」

 

【あらすじ】

女装した大柄な家政夫・三田園 薫(通称:ミタゾノさん)が、派遣された家庭・家族の内情を覗き見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもスッキリと落としていく、

痛快“覗き見”ヒューマンドラマシリーズ『家政夫のミタゾノ』――。

 

松岡昌宏主演のドラマとして2016年10月クールにスタート。

1年半後の2018年4月クールに第2シリーズ、翌2019年4月には第3シリーズ、2020年4月に第4シリーズ、そして2022年4月には第5シリーズを放送、と、

金曜ナイトドラマ枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録。

さらに昨年には舞台化までも実現し、すっかりテレビ朝日を代表する人気ドラマシリーズとして定着しました。

引用先(公式サイト):https://www.tv-asahi.co.jp/mitazono/
 

youtu.be

 

 

今年もミタゾノシリーズを見れるなんて、思ってもいなかったのでワクワクが止まりません!
まだ2020年の「第4シリーズ」のみ見ていないけれど、今📺「ティーバー」で再放送しているので急いでみようと思います!!※もちろん後のシリーズは全て見てます!!
 

4.『時をかけるな、恋人たち』

【放送日】…2023年10月10日 スタート 

                     毎週火曜日 後11:00/カンテレ・フジテレビ

 

【出演者】…吉岡里帆永山瑛太伊藤万理華、シソンヌ・じろう、石田剛太、

                     西垣匠、田中真琴、夏子 ほか

 

【登場人物】

・常盤廻(吉岡里帆)…広告代理店でアートディレクターとして働き、

                                       後輩から慕われ、仕事では「辻褄合わせ」が大得意。

                                       恋となると不器用。

・井浦翔(永山瑛太)…23世紀の未来からやってきた、

           恋を優先するタイムパトロール隊員。

 
【あらすじ】

令和の時代を生きる主人公・常盤廻(吉岡里帆)は、未来からやってきたタイムパトロール隊員・井浦翔(永山瑛太)と出会い、特命を受けて一緒に違法なタイムトラベラーを取り締まることに。

歴史を変える恐れがあるため、違法トラベルは重大な罪。

それでも、未来から令和にやって来て“恋に生きようとする恋人たち”に心動かされた廻は、時には辻褄を合わせて彼らの悲恋を実らせていく。

 

そんな矢先、廻を待ち受けていたのは、翔との“恋の超展開”! 

しかし、二人はかつて時をかけて恋に落ちた、恋人同士だったのだ。

タイムパトロールで23世紀の未来から来ていた翔と、大学時代の廻は出会ってしまうも、タイムトラベル取り締まりのルールに従って、廻はその記憶を消されていた。

 

思いを募らせ、時を超えて、未来から再び会いに来た翔と、まったく覚えていない廻。

いつも後回しにしてきた自分の恋を今度こそ叶えるため廻は、時をかけて、人生の恋の辻褄合わせに奮闘することに。

引用先(TVガイド):https://mindra.jp/episode/tokikake_ktv/

 

永山瑛太さんが好きなので、観てみたいと思いましたが、ストーリーもSFチックで面白そうです!!
 

5.『フェルマーの料理』

【放送日】…2023年10月 スタート 毎週金曜日 後10:00~/TBS系

 

【出演者】…高橋文哉、志尊淳、小芝風花仲村トオル、板垣李光人、白石聖

      宮澤エマ、細田善彦宇梶剛士高橋光臣及川光博 ほか

 

【登場人物】

・北田岳(高橋文哉)…数学に人生を捧げてきたが、夢破れる。

            そんなとき謎のカリスマシェフ・朝倉海と出会い、

            料理の才能を見出される。

 

朝倉海(志尊淳)…若き料理界のカリスマ。

                                   岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがある。

 

【あらすじ】

【放送日】…2023年10月 スタート 毎週金曜日 後10:00~/TBS系

 

【出演者】…高橋文哉、志尊淳、小芝風花仲村トオル、板垣李光人、白石聖、宮澤エマ、細田善彦宇梶剛士高橋光臣及川光博 ほか

【登場人物】

・北田岳(高橋文哉)…数学に人生を捧げてきたが、夢破れる。そんなとき謎のカリスマシェフ・朝倉海と出会い、料理の才能を見出される。

朝倉海(志尊淳)…若き料理界のカリスマ。岳の才能を利用し、成し遂げたい企みがある。

 

【あらすじ】

名門ヴェルス学園に通う天才数学少年・北田岳(高橋文哉)の夢は、数学者になること。しかし、数学オリンピック選考会でライバルの圧倒的な実力を目の当たりにした岳は、自分が偉大な数学者にはなれないことを悟ってしまう。

岳にとって初めての挫折。

虚ろになりながら学食のバイトで何気なく賄いを作っていた岳に、料理界のカリスマ・朝倉海(志尊 淳)が声を掛ける。

海は、自身が経営する二つ星レストラン「K」でヴェルス学園の理事長・西門景勝(及川光博)がパーティーを開くことになり、その打ち合わせに来ていたのだった。

 

岳が作る計算され尽くした賄いのナポリタンに衝撃を受けた海は、自身もナポリタンを振る舞い、岳もまたその完璧な味に驚愕する。

 

その矢先、同級生の魚見亜由(白石聖)から「退学命令が出ている」と岳に連絡が入る。特待生の岳が数学オリンピックを辞退して名門校の名を汚したことに理事長が激怒したのだ。

 

しかし、東京大学への進学を期待している最愛の父・北田勲(宇梶剛士)のためにも退学になるわけにはいかない。

こうして窮地に立たされた岳に対し、「言われたとおりにすれば、お前の状況を変えてやる」と海が驚きの提案を持ちかける・・・。

引用先(公式サイト):https://www.tbs.co.jp/fermat_tbs2023/story/

 

youtu.be

 

料理が出てくる番組って、ついつい見てしまうんですよね笑
及川さんが料理ドラマに出てくると、どうしても「信長のシェフ」を思い出してしまいそうです。
 

6.『きのう何食べた? season2』

【放送日】…2023年10月6日 スタート 毎週金曜日 前0:12/テレビ東京ほか

【出演者】…西島秀俊内野聖陽ほか

【登場人物】

・筧史朗(西島秀俊)…通称・シロさん。料理上手で几帳面、倹約家の弁護士。

・矢吹賢二(内野聖陽)…通称:ケンジ。シロさんの恋人。人当たりが良い美容師

 

【あらすじ】

小さな弁護士事務所で働く雇われ弁護士・筧史朗(西島秀俊)とその恋人で美容師の矢吹賢二(内野聖陽)。2人は“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士だ。

史朗の日課は、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かうこと。

お買い得な食材をすばやく吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5千円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題だが、いよいよ限界が近づき値上げを考え始める。

さらに、それぞれの勤務先や、男2人暮らしにも徐々に変化が起きてくるのだが…。

シロさんとケンジのほろ苦くもあたたかい毎日と、日々の食卓を描いた物語が再び始まる。

引用先(TVガイド):https://mindra.jp/episode/nanitabe2_tx/

youtu.be

 

 

映画とかになりましたが、まさか新たなドラマが放送されるなんて、嬉しいっ!!
シロさんとケンジカップルも好きなんだけど、ジルベールと小日向さんも好き。山本耕史さんと磯村勇斗くんも出演するよね…??二人とも好きな俳優さんです!
 
 

見ようか迷っているドラマ

①『下剋上球児』…10/15スタート 毎週日曜日 後9:00 TBS系

出演者が、鈴木亮平さんや、黒木花さん、小日向文世さん、好きな役者さんなんですが、高校の廃部寸前の小弱野球チームの顧問になり、甲子園を目指すストーリー。

www.youtube.com

なんとなく、だいたいのストーリーが見えてしまうので、迷ってます笑。

しかも下剋上って…笑

鈴木亮平さんだから、あっつい先生なんだろうなー笑。

 

②『パリピ孔明』…9/27スタート 毎週水曜日 後10:00 フジテレビ系

三国志の名軍師:諸葛孔明向井理さんが演じます。

しかし、なぜか日本の現代へ転生するとか笑。

そこで出会った歌姫に惚れて、夢を叶えるため、軍師(マネージャー)としてサポートしていくというストーリー。

www.youtube.com

コメディらしいので面白いとは思うんですが、わざわざ三国志諸葛孔明にする理由はあったのかな…なんて思い、迷ってます笑

 

③『コタツがない家』…10/18スタート 毎週水曜日 後10:00 日本テレビ

主人公が小池栄子さん。

彼女は伝説のウェディングプランナー役だそうです。

しかし、家族は、夫が売れない漫画家、息子は人間不信。

そして熟年離婚を言い渡された父親を養うことになるんですが…

 

www.youtube.com

当たりかハズレかどっちかのような気がして迷っています笑

 

 

2023年夏:見ようと思っていたドラマ&見たドラマ感想

夏ドラも、紹介したものは面白かったと思います。

arigatom.hatenablog.com

 

〇見ようと思っていたドラマ感想〇

こちらは、

見ようと思っていたドラマです。

1.『VIVANT』

2.『真夏のシンデレラ』

3.『紅さすライフ』

4.『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

5.『ハヤブサ消防団

 

で、こっちは

見る予定ではなかったけど、見たドラマ

6.警部補ダイマジン

7.シッコウ!!~犬と私と執行官~

8.転職の魔王様

9.湯遊ワンダーランド

10.埼玉のホスト

…こう見ると、沢山見てますよね~

昔はあまりドラマは見なかったのだけど、

ティーバのお陰で、家事をしながら見る事ができるので

本当にドラマたくさん見てる気がします。

 

1.『VIVANT』

最初は、とっつきにくいと言うか…、分かりづらく、難しそうだな…と、離脱しそうになりました(しかも最初は拡大版で、ドラマ時間が長い笑)

だけど、1話を頑張って見続けると…

とっても面白かった!!

国を守るべき機関が色々あって、騙し、騙し合い(視聴者も騙される笑)

終始ハラハラドキドキして見ていました。

途中で泣けるシーンもありました。

特に最終回は泣けた…。

俳優さんも実力派の方ばかりなので、本当に凄かった。

最後は、続編がありそうな雰囲気で終わりました。

子供にはちょっと難しいかもしれないな…、と思ったドラマでした。

 

2.『真夏のシンデレラ』

こちらはまだ、最終回を見ていませんが…。

なんとなく、離脱するかもしれないな…、と思っていましたが、

普通にほんわかと見れました。

ナンバMG5の2人が恋のライバル…と思いながら見ていましたが、

最初は、夏海の約束をやぶり、悲しませていた匠にいい印象が持てませんでした。

イケメンなのに…

 

3.『紅さすライフ』

メイク男子と、研究女子がタッグを組んて、メンズ化粧品開発するストーリー。

その中にはラブストーリーが含まれていますが、おまけのようなものかな?

ドラマ「ハマる男に蹴りたいオンナ」のように、ドラマが終わる時、韓ドラを意識したような終わり方で終わるのは何故…。

 

4.『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』

深キョン福原遥ちゃん、二人共可愛い。

親子ほどの年齢だけど、姉妹のようにも見える。

妊娠から出産、そしてシングルマザーで子供を育てていく姿を描いています。

しかし、主人公の有栖は恵まれすぎですね笑。

普通はここまで面倒を見てくれる人は出てこないと思います。

瞳子のお陰で出産、育児、仕事の夢まで叶ったようなもの。

確かに、奇跡でした☆

 

5.『ハヤブサ消防団

いやぁ、思ったより面白かったです。

ハヤブサ消防団の人たちは和気あいあいとして楽しそうなんだけど、

その中で、次々と事件が起こっていくので、ドキドキハラハラです。

まさか宗教がらみとは…。

最後の映子さんの話や、展子の昔話に泣けた。

白髪のおばあさん、映子さんを演じた村岡 希美さんは、メイクでおばあさんを演じていたんですね。

なんだが印象に残るおばあさんでした。

 

6.警部補ダイマジン

見る予定ではなかったけど、めちゃくちゃ好きでした。

いきなり警部補が悪いヤツを…。

本当にダークヒーローでした。

破天荒な主人公を演じる生田斗真さんと、

冷徹で心が読めない警視正を演じた向井理さん。

この二人の絡みが凄くいい感じでマッチしてました。

その仲間の警部を演じた浜野謙太さんが、

実は44のトップだった警部を演じた小澤征悦さんに

殺害される時の演技の迫力が凄かった…(2人も)

 
7.シッコウ!!~犬と私と執行官~

面白かった!

織田裕二さん、久々に見ましたが、いいおじさん役を演じていたと思います。

主人公を潰さず、引き立て、それでいて個性的で印象に残っています。

執行官と言う仕事を初めて知りました。

9.湯遊ワンダーランド

うーん、普通。

原作は漫画らしいです。

主人公はブログでバズった素人漫画家。

サウナ&銭湯にハマったお話。

ほとんどサウナ&銭湯の話でしたが、ゆるーく見れるドラマです。

 

10.埼玉のホスト

こっちも普通。

ホストがあまりカッコいいとは思えない笑(そんな設定なんでしょうが)

そんなホスト達を、主人公がたてなおそうとするドラマ。

こっちも、ゆるーく見れます。

 

まとめ

長々と書いてしまいましたが、こうしてみると夏のドラマ、沢山見ていたんだなぁと改めて思います。

皆さんは、夏のドラマいかがでしたか?

秋のドラマは何を見ますか?

最近、暑さが異常なので、季節感がありませんが

もう秋なんですね~

来月はもう10月だというのに、私の地域はまだ気温が30度台です笑

皆さんもくれぐれ季節の変わり目の体調不良に気をつけてくださいね!

それでは、また(≧▽≦)