arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ドラマ『シェフは名探偵』あらすじ 感想 まとめ

ドラマ「シェフは名探偵

◎主人公は、小さなフランス料理店「ビルトロ・パ・マル」の

 店長:三舟忍(西島秀俊

◎2021年5月31日から放送された作品

 

 

ドラマ「シェフは名探偵」の【あらすじ&ドラマ感想】を紹介します!!

 

 

 

ドラマ「シェフは名探偵」のあらすじ

高築智行(濱田岳)はひょんなことから、三舟忍(西島秀俊)がシェフを務めるレストラン『ビストロ・パ・マル』のギャルソンになるが、働き始めて早々、迷惑な客が次々と来店し困惑する。

例えば、好き嫌いが激しく何かと注文をつけてくる粕屋孝一、恋人らしき川出恵子と口論した挙句デザートにダメ出しする鶴岡正…そんな彼らの背後にある真実を、三舟はお節介と洞察力で解き明かしていく。

引用元 BSテレ東https://www.tv-tokyo.co.jp/shefutan/story/01.html

 

youtu.be

ドラマ「シェフは名探偵」のドラマ情報:2021年5月31日~8月2日まで放送

《キャスト》

・三舟忍(西島秀俊/山下夕越/平野虎冴)

「ビストロ・パ・マル」のシェフ(料理長)。

 洞察力と推理力に優れる料理人で、お節介焼き。

 

・志村洋二(神尾佑

「ビストロ・パ・マル」のスーシェフ(副料理長)。

 高級ホテルのメインダイニングで働いていた過去がある。

 

・金子ゆき(石井杏奈

「ビストロ・パ・マル」』のソムリエ。

 ワイン好き。OLを辞めソムリエとなる。

 

・高築智行(濱田岳

「ビストロ・パ・マル」のギャルソン。

 製薬会社をリストラされた。

 その後、三舟に記憶力の良さを買われギャルソンに。

 

・小倉大輔(佐藤寛太劇団EXILE))

「ビストロ・パ・マル」の若きオーナー。

 多数の飲食店を手掛ける。

 やり手実業家。

 

・上原美里(橋本マナミ)

 探偵。

 フランス修行中に失踪した三舟の父:英雄の捜索依頼を受けている。

 

《スタッフ》

《原作》近藤史恵『タルト・タタンの夢』、『ヴァン・ショーをあなたに』、『マカロンはマカロン』(創元推理文庫刊)

《チーフ監督》木村ひさし

《監督》瀧悠輔、向井澄

《脚本》田中眞一、西条みつとし

《オープニング》all at once「マカロン」(Being)

《主題歌》mihoro*「ミヤコワスレ」(ビクターエンターテインメント)

《音楽》末廣健一郎田ノ岡三郎

《料理監修》小川奈々

《調理所作》山田民雄、今井快

《ソムリエ指導》稲岡美里

《チョコレート監修》並木麻輝子

《技術協力》アップサイド、池田屋

《ポスプロ》角川大映スタジオ

《美術協力》フジアール

《チーフプロデューサー》阿部真士(テレビ東京

《プロデューサー》滝山直史(テレビ東京)、長谷川晴彦(KADOKAWA)、平体雄二(スタジオブルー)

 

ドラマ「シェフは名探偵」の感想

①『ビストロ・パ・マル』の従業員は凄く人情肌

 

『ビストロ・パ・マル』の従業員は、全員人情肌。

三舟シェフが厳選?した社員だからなのだろうか。

毎回、お客さんの事情に首を突っ込むおせっかいな三舟シェフ。

皆は「また始まったよ、シェフのおせっかい」という事を言っていますが

結局皆協力してるんです。

そこがまたチームワークの良さが分かります。

 

さらに、皆個性的。

従業員は4人とも凄く仲が良く、掛け合いも面白く感じます。

 

毎回「新人」の高築のナレーションや心の声?が聞こえてきます。

高築の「完璧でない、どこか未熟」な人物像と

「完璧そうな、真面目なシェフ」との人間像がストーリーをより一層面白くしているのかもしれない。

 

一つの例として

高築は三舟シェフを凄く尊敬していますが

ある回で「シェフにはプライドがないのか!?」と勝手に腹を立てます。

実は三舟シェフなりの理由がありますが、わざわざ高築にいう訳でもなく…。

そのまま、ずっと腹を立てている事もあり、一人でモヤモヤしているときもあります笑。

結局理由をしった高築は、納得し、自分自身が未熟だったと気が付くわけなんですが。

 

・料理人の志村は頭が固そうですが意外とカワイイところがある。

奥さんとの馴れ初めのストーリーは志村の良さを分かる回でした。

 

・そしてワインソムリエ:金子は、普通の女性だったと思っていたのですが、いきなりの「トランスジェンダー」設定にはビックリしました。

 

 

・『ビストロ・パ・マル』のオーナー:小倉が若すぎ。

 いつもキックボードに乗って店にやって来るんですが、最初はとてもオーナーにみえませんでした笑。凄腕の実業家と言っていたのでさらに驚きの設定。

佐藤寛太さんが演じています。

正反対の役を演じたドラマ「テッパチ!」では、元ヤンキーのムキムキの筋肉の自衛隊役だったので、最初は違和感がありすぎました笑。

 

②「ヴァンショー」ってなに?

このドラマで初めて知りました。

三舟シェフが、悩めるお客様によくおもてなしする飲み物ヴァンショー」。

 

毎回といっていいほど?(出ていない回もあった気がしますが)

この「ヴァンショー」は登場します。

 

悩みを抱えているお客さんが、一口「ヴァンショー」を飲むと

「美味しい」と一言。

とっても温まりそうで、美味しそう!!

 

一度飲んでみたいと思いますが、子供を産んでからアルコールはほぼ取ってない。

飲んだら二日酔い間違いなし…。

ノンアルの「ヴァンショー」があればいいなぁと思っています。

 

ヴァンショーは、ホットワインにオレンジなどの柑橘系フルーツや、シナモンなどのスパイスを入れて作るとか。

 

スーパーでノンアルワインを探したけど、流石に売っていませんでした(´;ω;`)

 

 

ドラマ「シェフは名探偵」の感想まとめ

三舟シェフが人間出来過ぎ!!

色々と優しくて頭が良くて勘が鋭いという面も凄い。

 

ある時、自分の父との思い出の椅子が壊れかけていた。

何も知らない高築が「危ないから」と気をきかせ、その椅子を捨てて新しい椅子を買ってくる。

三舟シェフは「あれ?あの椅子は?」と聞き、高築が大切な椅子だったという事実を知る。

慌てて謝る高築に「まあ、いいよ」と一言だけ。

そこからは普段通り。

凄い。

普通だったら怒ったり、愚痴や嫌味のの一つ二つあってもおかしくない。

怒りで喋らないかもしれないのに。

人間出来過ぎています。

 

このドラマは一話完結です。

主人公が西島秀俊さんだったので、堅苦しいドラマなのかなと思って見始めましたが、逆でした。

とても見やすく、サクサク見れます。

「探偵」と言うほどの警察が関わるような事件が発生するわけではなく

お客さんの異変に気が付き、何気なく解決してくれたり助言したり。

そして悩みをさりげなくいい方向へ持って行ってくれる。

そんなドラマでした。

感動するところもあるので、良かったらぜひ。