arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ハロウィンとチームラボ

最近寒いかと思えば、夏日もやってきて…

そして最近も🍂また寒くなってきました。

やっと気温も落ち着いてきたのでしょうか。

しかし、息子の学校では

インフルエンザが流行っているようで

3年生の一部のクラスが学級閉鎖になりました💦

油断しないようにも気をつけていきたいと思います💪

最近はなかなかブログが書けなくなってきてますが

訪れている方々、本当にありがとうございます。

 

 

今年のハロウィン

今年も🎃ハロウィンに

カボチャのグラタンを作り

お菓子探しイベントをしたました。

まだ息子が一緒にハロウィンをしてくれて嬉しい限り✨です。

そのお菓子が市販のものではなく、

ちょいとお高いお菓子になるからなのかもしれませんが…笑

 

いつもの

🎃坊ちゃんかぼちゃのグラタン🎃

 

その時、作る予定ではなかった

①👻お化けパン

②カボチャのチーズケーキ

を無理やり作ったので、時間がかかりすぎました…

 

 

・おばけパンを作りたくなったのは

 息子の部活の後輩がおばけパンを持ってきて

 見せてくれて、可愛いと思ったから👻

(但しその子がもっていたのは市販)

 

・カボチャのチーズケーキは、

 カボチャで🎃何かお菓子を作れないか探していたから

 

ただそれだけの理由で、

なんとなくパソコン検索していたら

無性に作りたくなったからです。

 

☆見本にしたレシピ☆は…

 

おばけパン

kurashinista.jp

ここのレシピと

チョコペンが無く、

100均へ行く時間がなかったので

クッキングシートで作ってみました。

 

delishkitchen.tv

 

その結果

 

牛乳をハケで塗ったはずなのに、

白くならなかった!!

 

チョコペンは太くなり、

プルプル震えた結果…

マリオのキャラクター

テレサのつもり

 

しかも、一番ダメだった点は

焦りすぎて、

バターを入れ忘れたこと!!

生地をこねている時も

なんだかいつもと違う、

パサパサしてるな…と思っていたんですが

バターが無かったから(´;ω;`)ウゥゥ

 

一応、皆食べてくれましたが

ハッキリ言って少し硬かった(;^ω^)

 

カボチャのチーズケーキ

これは、はるあんさんの動画を見て作りたくなりました。

www.youtube.com

「材料5つで」

なんて素敵なキーワードなんだと。

 

しかし

「なるべくカボチャはこしてください」

と言っています。

こし機がない!!!

あるとしても、茶こし程度のやつ…。

(粉砂糖ふりかける程度の)

 

仕方なく(時間がないので)

こさずに作りました。

 

結果…

 

バスクチーズケーキ風なので、

上は焦げますといってましたが

見事な焦げ具合です笑

できあがりですが、

食べてみると

中には潰れきれていない小さいカボチャが沢山あり

舌触りが良くない。

はるあんさんの言う通り

絶対こしたほうが美味しかったと思う。

もしかしたら、ミキサーでも良かったのだろうかと

後から気が付く。

 

チームラボ

チームラボ、初めて行きました。

夜&少し小雨だったので

ちょっと寒かったのですが

寒さを忘れるほど綺麗でした✨

 

大名行列のような??

中には蛙など、珍獣戯画的な動物がいますが、

だんだん人間が含まれてきます

 

色んな色で本当にきれいでした

 

 

 

 

何故に卵…??

この卵が沢山ある場所があって、

息子がズンズン進んでいき、ふざけて走っていく

夜なので、迷子になったらめんどくさいので

止める私。

息子「こんなぐらいで迷子にならないだろ」

私「なりそうだから止めたんだろ」

ミニ口喧嘩を繰り返しながら

進んでいく

 

 

ここらへんで最後になります

 

 

綺麗だけど、用意するのに大変だったんだろうなと

しみじみ思いながら

帰りは晴れて、お月さんも綺麗でした🌛