arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ハムチーズパン 作りました

パン作りチャレンジ4回目。今回は

「ハムチーズパン」🍞を作ってみました!

 

作った「ハムチーズパン」はこちら!

www.youtube.com

 

「はるあん」さんの

「手ごねで簡単 ハムチーズパン」です!!🍞

 

とっても美味しそうで、私にも作れるかも?

と思い作ってみました。

☆材料☆

【ハムチーズパン*分量】

(8個分)

・ 強力粉…250g

・砂糖…25g

・塩…2g

ドライイースト…3g

・ 牛乳…150ml

・ バター…20g

・ ハム…8枚

・ 粒マスタード…適量

・マヨネーズ…粒マスタードと同量

・ 黒こしょう…少々

・ ピザ用チーズ…適量

・ パセリ…お好みで(バジルでも◎)

 

200度のオーブンで12〜13分ほど焼きます。

 

出来上がり&反省点。

 

この時もまた、晩御飯と同時作りで焦りながら作りました。

結局、朝にパンを焼き上げようと思ったら

4時から作らないと無理です。

(第一発酵に1時間はかかるため…)

 

結局、夕方から夜にかけてつくるしかないんですよね~。

 

冷凍しながら発酵できるパンレシピがあるらしく

それなら、朝に焼くだけらしいのですが。

機会があったら作ってみようと思います。

 

 

おまけの「ねこねこ食パン」

いつも買おうか迷っていた「ねこねこ食パン」

小分けのものが売り切れていたので

デカいの買いました。

 

 今どきのパン屋さんは無料で袋はもらえない

\ だけど、「ねこねこ食パン」は無料です!!嬉しい /

 

 袋に猫の顔が描いてありました!

 

チョコ味の「はちわれ猫」かわいい。

 

上から見た図。けっこう分厚いです。

 

切ったらこんな感じ。

実は、パンきり包丁持ってもせんでした!!( ゚Д゚)

普通の包丁で切りますがガタガタ…。

 

切っても切っても猫!

かわいい!

 

チョコがねりこんであるような味なのですが

しつこく無くて食べやすかったと思います!!

 

↓HPです

nekoshoku.jp

 

いろいろな味があるので、試してみたくなりますね!

 

こんな高度な飾り付けはできません

飾りたくて

 

こんな派手な「レインボー」柄があるらしいですよ!!

まとめ

ハムチーズパンを作った事より

「ねこねこ食パン」が主の記事になってしまったような…笑。

 

私はそこまでパン食ではないのですが

息子と旦那はパン好きです。

食べてくれる人がいると

頑張ろう!と作る意欲が湧きますね。

なにより、パン生地をこねている瞬間が幸せかも笑。

(ある意味ストレス解消かもしれない)