arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ガトーショコラを作ってみたよ

☆はじめに☆

梅雨でジメジメしますね☔

最近は、耐えられなくなると、エアコンの除湿モードにしています。

そして、昨日、歯のブリッチが取れてしまい

今日、無理やり歯医者で治療してもらい、思ったより安かったのでラッキーでした✨

 

 

実は最近、

無性にガドーショコラを作ってみたくなりました。

そして、ガトーショコラを作るために、Youtubを利用したのですが、

面白いサイトを見つけて、そこに載っていたガトーショコラのレシピで

初めて作ってみました!

 

 

ガトーショコラを作るきっかけになったのは

実は、ガトーショコラを作るきっかけとなったのは、

 

アレックス・シアラーさんの本

チョコレート・アンダーグラウンド

 

◆ストーリー◆

「すべての人に、自由と正義とチョコレートを!」

チョコレート大革命が始まった…。

 

舞台はイギリス。選挙で勝利をおさめた「健全健康党」は、なんと“チョコレート禁止法”を発令した!国じゅうから甘いものが処分されていく…

そんなおかしな法律に疑問を抱いたスマッジャーとハントリーは、なじみのお店の女主人バビおばさんと古本屋のブレイズさんの協力を得て、チョコレートの密売を始めた!

禁酒法時代の先人たちよ、ぼくたちに力を!

大好きなチョコレートのために、チョコレートの未来のために、ぼくたちは立ち上がる!

読み出したら止まらない、痛快小説!

 

読者モニターの90%が本書を支持!

さらに、全員がチョコレートを支持!

チョコレートには負けたけど満足度は100%!

楽天ブックスhttps://books.rakuten.co.jp/より引用

 

去年の息子の夏休みの読書感想文として選んだ

「青空のむこう」の作者、アレックスシアラーさんの作品です。

 

arigatom.hatenablog.com

 

実は最近、この記事で紹介していた

アレックスシアラーの「スノードーム」を読んでみたい。」

と息子。

 

しかし、本屋に行っても売り切れ

本屋さんで注文しても現在売り切れ状態

今度はいつ発行されるのか分からないそうです(´;ω;`)

ネットで探してみても、全て売り切れ。

中古でメルカリなどで見かけるが、どうしても古本には抵抗がある。

なぜなら、この本を読んで、すぐにメルカリへ出典してしまったから笑。

こんなことなら、売るんじゃなかったと後悔しています…

 

そこで、まだ読んだ事がない

チョコレート・アンダーグラウンド」を購入して読んでみたところ

まだ全部読み切っていませんが、

ものすごーく

チョコレートを食べたくなる作品です。

チョコレートがでてくるというより、

いきなり法律でチョコレート禁止令が発令され

違反したものは犯罪者と同じ扱いになってしまう。

 

人間は禁止されると、余計に食べたくなるものなんでしょうか。

主人公の子供たちが、チョコレートを取り戻すために奮闘します。

何が正しくて何が間違いなのか?

この法律は人類の為なのか、自由を奪われただけなのか?

戦争は正義と正義のぶつかり合いだと言うけど

そんな言葉を思い出すストーリーです。

規則に厳しい上からの理不尽な対応。

きっと、中学生である息子が今読んだらハマるだろうな~と思っています。

 

だけど、息子は私が読み終わってから読む…

つまり

「いつか読む」

と言っているので、いつかって…、いつだろう…?

そう疑問に感じながら、とりあえず暇を見つけて読んでます。

この本は夢中になるくらい面白いです。

しかし、色々やらなくてはいけない事があるので

少しずつしか読めません…(´;ω;`)

 

 

ガトーショコラを作ったよ!

ガトーショコラは作ったことがなかったのですが、

どうせ食べるなら、自分で作ってみたいなぁという気持ちがフツフツと湧いてきて…

そういう時のYoutub。

早速、美味しそうだな、簡単そうだな

と思うYoutubを探したところ、

 

当たりをひきました!(たぶん)

「ツナボーイ」さん

というところのYoutub

 

www.youtube.com

 

彼はただの魚野郎ではありません笑

行動はオカシイ動き?をしますが

元:六本木5つ星レストランのシェフだそうです✨

凄い、きっと彼のレシピなら間違いなしだろう

そう思ったんですけど

サムネに「お菓子ド素人」…?

お菓子のことを1㎜も知らない…?

 

ちょっと不安になりました。

しかし、材料はチョコとバターと卵だけで本当にガトーショコラができるんだろうか?

小麦粉入らないの?卵はメレンゲ作らなくていいの?

と疑問がたくさん残りましたが、

5つ星シェフを信じようと作ってみました。

 

ちゃんとできるかしら…

 

予熱はいるのか言っていなかったけれど、

予熱アリで焼いてみました

 

 

おおう、それっぽい

 

型からだして…

 

 

欠片を食べてみると…

ガトーショコラだぁぁぁぁ✨

 

ふざけた魚人間ですが

5つ星というのは本物だと思いました。

 

切り分けて、2日間、デザートとして家族に出したところ

大好評✨

 

 

ツナボーイさんの動画で色々と、料理を試してみました。

 

せっかくなので、色々と作ってみました。

なんせ5つ星ですし笑

そして何より、この動画は

ツナボーイさんの動きや発言が面白くてついついみてしまいます。

息子も、この動画を横からじっくり見ていました。

 

作ったのは

エビチリ

www.youtube.com

息子はずーっとエビが苦手

(私はエビが好き)

息子が嫌がるため、エビ料理をずっと作っていませんでした。

エビフライなら食べれるようになっていたんですが…。

 

最近のこと。

 

息子「オレ、最近エビを食べれるようになったかもしれん」

…と。

 

私:「じゃあエビチリとか大丈夫かな?」

息子:「食べれると思う」

 

じゃあ、私がエビチリを成功するか失敗するかで

息子のエビ嫌い人生を左右するかもしれない…?

これは、好きにさせなければ!!

そんなプレッシャー?の中、

彼の動画を手本に作る。

 

すると…

 

 

辛いけど…

めっちゃ旨い!!!

と、お褒めの言葉を頂きました。

…いや、私の実力じゃなくて、動画の力を借りただけなんですけどね笑

 

豚角煮

www.youtube.com

 

これは、大根をプラスして作りました。

豚塊肉を2時間…??煮込む?

気が付いた時は、時間は17:30超えていた。

ええええええ

晩御飯に間に合わない!?

 

と、思いましたが、息子が帰宅してから宿題に時間がかかったため

ちょうど2時間。

 

食べてみたところ

ほんっとに、肉がトロトロになりました!!!!

 

麻婆豆腐

うちは麻婆豆腐が好きで、毎週作る時があるのですが、

毎回味が決まらないんですよねー💦

すっごく美味しく出来る時もあれば

何か足りない時もある。

隠し味にオイスターソース入れたり、味噌をちょびっと入れたり…

毎回

「おいしい」

と言ってくれるけれど、何か足りないきがする。

 

ここで、また

ツナボーイさんは麻婆豆腐もUPされていたので

チャレンジしました

 

www.youtube.com

 

ひき肉を炒め切ってから、豆板醤と甜麵醬と醤油を混ぜ混ぜするなんて

辛くならないのかな…?

そう思いつつ、真似をする。

しかし、家にあるのは、豆板醤とコチュジャンしかありませんでした笑

買いに行く時間がないので(いつもギリギリの晩御飯作り)

甜麵醬のかわりにコチュジャンを入れ

失敗したらどうしよう?と、ビビりながら作りましたが…

 

結果、

皆に大好評でした✨

※これだけは、写真有ります笑

 

辛い。

でも、中華って感じ!

木綿豆腐じゃなくて絹豆腐で作りました。

 

これを食べた後に

「いつもの麻婆豆腐がいいか?こっち麻婆豆腐がいいか?」

と聞いたら、

この麻婆豆腐を次回も作って欲しい…と。

 

料理は成功したものの、なんだかスッキリしない気持ちでいっぱい。

5つ星の味は、ド素人が、材料を他のもので代用しても

美味しいと分かりました笑

 

フルーチェで作る簡単レアチーズケーキ

ついでに最近つくったデザートです。

🍓フルーチェ(イチゴ)がずーっと引き出しの中に

使われないまま置いてあったのでなんとか消費しようと。

調べてみると、

クリームチーズと混ぜて作るデザートレシピがあったので、作ってみました!!

cookpad.com

 

本当に固まるんだろうか?

疑心暗鬼になりながら、失敗覚悟で作る。

最近チーズが高いから失敗したくないけれど

 

最初の

「チーズ蒸しパンを型に敷き詰める」

って…蒸しパン、丸いままって無理だよね?

 

無理やりパンをむしり、

型にちりばめ、何とか全体的に敷き詰めてみました(・・;)

 

うーん…これで良かったのか?

 

謎ですが、

次の工程へ。

クリームチーズフルーチェ

混ぜ混ぜしたものを型へGO!

 

固まるのかなぁ…

でも、フルーチェは牛乳で固まるから

同じように、乳製品であるチーズも固まるって考え?

 

まあ、ここまで来たら、後には引けないし笑。

冷蔵庫に全てを託します。

 

時間が経って、確認すると、

ちゃんと固まっていました!!!

 

 

家にあるのは15cmの型しかないので

小ぶりですが

固まっているのですが

上がプルンプルンなので、

包丁を入れると崩れやすいです💦

 

まとめ

最近、なにかとYoutubを見ながら作ることが増えました。

不器用な私にも分かりやすいような動画を作っている人達が沢山いるので

本当に今の時代ありがたいことです。

 

今は梅の時期なので、梅シロップ作りたいけど

このせいで、旦那が虫歯になった

と言い張るので、作ってません。

歯を磨いてなかったのが原因じゃないのかと思いますが笑

梅干しも作ってみたいけれど

最近、玄関に変な柄の幼虫がいたり、カメムシが出たり、ヤモリがでたりしているので

梅を干すのが怖く、なかなか作れません笑

 

息子が赤飯を食べれるように(昔は嫌いだった)なったみたいなので

初めての赤飯に(いつか)挑戦してみたいと思います~