arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

高校見学と手作りおやつ

最近本当に肌寒くなってきました~🍂

皆さんお元気でしょうか?

いきなり気温が下がり過ぎですよね💦

息子は最近、🏫学校で38度以上熱が出たらしく、早退して帰宅してきました。

しかし、その後🤒37.1~2を行ったり来たりで、

🏥病院へ行く頃には36度台に…笑

一応薬💊は貰ってきたものの、それはらは熱が上がらず、

2日後には部活に行きました。

最近息子のクラスは早退や欠席する人が多く、学級閉鎖直前だといっていましたが、今のところ大丈夫そうです。

 

 

高校見学に行ってきました

さて、最近の私と言えば、年に一度、学校で「高校見学」なるものがあるんですが、行ってきました。

高校見学は、

息子の中学校から3校の高校へ🚌バスで周り、

説明を聞く見学なのです。

定員は決められていて、多い場合は抽選

2日間あり、進学校と商業校にわかれており、

今回は進学校のコースへ。

なぜなら私は去年、この役員だったんです(;^ω^)

その時に商業校を周っていたのもあり、

今回は、頭の良さそうな子しか行けない倍率の高い学校だったので、

どんなものか興味があり行ってみました。

(これを逃したら、行くことはないかもしれない…)

 

行ってみた結果、さすが進学校だな…という内容の説明。

某有名スポーツ選手たちのの母校へも行きましたが、

そこで校内を周る時に説明して頂いた先生の話が面白かったです。

 

そして、去年まではコロナの関係上なくなってしまっていた

高校の学食のランチ!!

今回はありました。

「チキンカツ定食」🍴

学校の都合上、食べたのが11時過ぎ…。

お昼時は、学生で混んでくるのでしょうがないのですが、

「うわぁ、お腹減ってない笑」

と、食べれるか不安。

しかし食べ始めると、デザートまでペロリと食べれました。

600円でこれだけあれば大満足です(^-^)

 

来年受験を控えている3年生の保護者の人達も多いのかな…と思っていましたが、

息子の同級生の2年生のお母さんも沢山いたし、

息子の部活の後輩、1年生のお母さんもいたので

和気あいあいと楽しく過ごせて満足でした。

↑目的をちょっと忘れている笑

 

来年は息子が3年生なので、息子が目標とするであろう高校があれば

また行きたいと思います。

進学校じゃない可能性が大きい。

 

手作りおやつ

最近、物価も上がっているので「外食」という文字が薄れつつあります。

色んなものの価格が上がっているので、外食しようと思ってメニューを見ると、

とんでもない価格に跳ね上がってることが最近結構多いですね。

今年は

秋だから「美味しいケーキ屋さんのモンブランを買おう」

なんて考えは捨てました笑。

「最近では家で作った方が安い」

という考えが湧き出てきて、

おやつも、あるもので作れる場合は作ろうと…

 

この前、🍌バナナが腐りかけていたので

「バナナパウンドケーキ」を作りました。

 

www.youtube.com

ぺるっぱさんのレシピです。

ホットケーキミックスで作るお菓子をたくさん載せています。

 

〇材料〇 

ホットケーキミックス…150g

・サラダ油…60㏄

・卵…1個

・バナナ…2本(200g)

たったこの4つの材料でできちゃいます!!

 

↓作りました

 

サラダ油60㏄には抵抗がありましたが

1日経っても本当にしっとりしていました。

 

他にも

「スイートポテト」を作りました。

 

焼く前

 

焼いた後。あんまり変わらないような…

 

 

夏が懐かしく感じる

そういえば、夏の写真を見ていたら、

こんな写真を見つけました。

 

〇夏の思い出1〇

「ロイズ」の移動販売!!!

始めてみました。

北海道からはるばる来たらしい。

中はそこまで狭くはなく、

生チョコを2箱と、チョコレートのポテチを購入しました。

 

↓ロイズのハロウィンチョコがかわいい!

 

 

〇夏の思い出2〇

コメダ珈琲の「メロンソーダ」息子の

 

最近ちょっとした外食してないなぁ。

私は毎日チョコを食べているのですが

チョコレートも市販で、安くなっている時しか買わない笑。

「買おう」という気持ちが留まってしまうのですが

たまには良いチョコも食べたいなぁ。

 

最近みつけた、起き入りのYoutube動画

「せこまる食堂」さん。

なにで見つけてしまったのか忘れましたが、

ちょっとした中二病っぷりが面白いです。

www.youtube.com

おススメは「ショート動画」

お手軽な男飯?を作っています。

よく炊飯器調理をしている気がします。

 

↓とくに私が好きなヤツ

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

なんと彼は、「おろちんゆー」さんのファンだそうです。

↓一度、記事で書きました

arigatom.hatenablog.com

最近「おろちんゆー」さんの動画も見てない。

そう思って、息子と一昨日一緒に見ていました。

釣り動画が増えていて、虫動画は減っているような気がします。

久々に見たおろちんゆーさんは、フグを自分でさばいて食べていました…。

本当に大丈夫だったのか?と心配しましたが、

〇週間後の動画があったので、ホッとしました。

 

 

 

まとめ

なんだかまとまりのない記事になってしまいましたが、

最近はこんな感じで過ごしています。

そろそろ健康診断を受けなければならないのですが、

予約するのが面倒&行くのが面倒なので迷い中。

寒いし、病院で服を脱ぐのも嫌な季節になりました。

最近はコロナもインフルエンザも一部では流行っているそうです。

元気に気をつけていきましょう✊