arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

運動会とソフトテニスのサーブとチョコミント

暑い中、ジメジメとしていたり、夜は寒かったりと

体調を崩しやすそうな日々が続いています。

梅雨入りした地域が多い中、皆さんはどうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

最近、息子の学校で運動会がありました。

去年まで息子の中学校の運動会は秋だったのに、何故か今年は6月でした。

梅雨時期にすることないだろうに…。

天候の心配はしたものの、見事に晴れてくれたのでよかった(;^ω^)

去年も運動会を見に行ったのですが、保護者の皆さんが少なかったんです。

「あれ?私いていいの?」と思うくらい…。

凄く少なかった。

 

保護者用のテントに、自由に座れるくらいの人数しかいませんでした。

息子の友達のお母さんが数名いたので、ホッとするくらい。

 

去年はこんなこともあり、

今年も保護者が少なかったら、途中で帰ろうかなぁ…?

と思っていたのですが…。

 

今年は!

小学校の運動会か!?

と思うくらい、保護者の方々が多かった!!

ビックリしました。

 

息子の友達のお母さんと

「去年、もっと少なかったよね!?」

「何が起こった?」

と話していました。

 

やっぱりコロナ関係?

 

そして息子は

綱引きと、他の出し物で出番は終わり。

もちろんリレーに出場するわけでもなく…。

 

しかし、小学生の運動会と違って

中学生になると迫力が違ってきます。

今回は、リレーが凄かった。

 

 

小学校と違って、白団と赤団ではなく

色分けが5種類~6種類の団で分けているのですが

 

今回のリレーは

黄団が最初から他のチームを引き離し、

ダントツで1位でした。

 

「もう、1位は決まりだな…」

そう思っていました。

 

1位の黄団から

かなりの距離を引き離されていた、2位の青団。

最後のアンカーにバトンが渡ると

青団のアンカ―の子が、すっごい勢いで走りはじめました

「めっちゃ早っっ!!」

思わず言ってしまうほど。

 

なんなんだ?あの子、凄すぎる!!!

瞬く間に、1位との距離を追い詰めていく。

ああ、でも、もうゴールだから、黄色はこのまま1位か。

そう思った。

しかし、

アンカーは他の子と違って、

トラック1周なんですよね💦

(リレーをしたのはウン十年前なので忘れていました笑)

 

そして、青団のアンカーは

1位の子の横に並び、

1位の子の顔を見て

「オレ、もう行くから」みたいな表情で

さらに、ぐんぐん距離を離していきました。

「すげーーーー!!!」

みんな大興奮です。

その後、青団は

その子の名前コールで盛り上がっていました。

 

帰宅した息子に

この事を興奮気味に話すと

「ああ、だってあの人、

陸上部で100m10秒だから」

え!?

まじ!?

早くても、10秒って早すぎじゃない!?

そういえば、春季大会で

陸上部で200m「大会新記録」だした3年生がいたな…。

そう思いだして、プリントを見てみると

その子の名前でした。

しかも、200m22秒って…

恐ろしい…

 

興奮して、その子の話ばかりになってしまいましたが

息子の団は黄団で1位になりました✨

去年も1位だったし、連続で嬉しい限りです。

 

小学校の頃は、1年から6年まで勝った事がなかったので

(これも珍しい)

そのぶんの反動が来ているんですかね??

 

来年の運動会は、最後の運動会になるので、きっと見に行くだろうな…。

息子が来るなと言っても行きます笑

 

息子と公園でテニス

息子はテニス部ですが、実は私テニスをしたことがありません笑

 

バトミントンは好きなのですが、

その要領でやればいいのではないか?

と甘い考え。

 

前に、ラウワンへ行った時にテニスのコートがあったので、

初めてやってみたら、めちゃくちゃ面白くて。

でも、テニスコートを借りて練習するのは、友達同士ならいいのだけど

母との場合は、先輩や知っている人に見られたら

ちょっと恥ずかしいから嫌みたい。

自分が中学生だったら…、イヤだろうなぁ笑

 

なので、裏の公園でならいいよと息子が言ってくれました。

ラリーをしてみると、意外と返せたので、またやりたいと言うと

今回も息子が相手をしてくれました。

 

テニスの試合で、めちゃくちゃ速いサーブを打ってくる子がいるので

どうやったら、あんな早いサーブが打てるのだろう?

動画を見たらコツがわかではないか?

と、探して試してやろうと考える。

 

コレ↓

www.youtube.com

なるほど、斜めね…。

 

これを覚え、早速動画のようにサーブしてみると…

速っ!!!!!

おもわず道路を飛び越えた。

 

次は息子。

速っっっ!!!!!

道路を飛び超え、違う駐車場にボールが飛んでいきました。

 

息子「これは、ボールをなくすから、

ネットがあるテニスコートじゃないとできないな」

と、封印。

 

この時は色々、打ち方を試してみたのですが

翌日、右腕が痛い。

息子は大丈夫。

 

しかし私は、コップ持つだけでも痛い。

肘から下が痛かったのだけれど…

これは「テニス肘」なのだろうか?

 

よくわからず、湿布を貼りまくった結果

翌日には治まってきました。

 

息子は別に痛くも痒くもなさそう。

若いっていいなぁ…笑

こんなことで痛めるとは、

年は取りたくないものです(´;ω;`)

 

次の日、部活でこのサーブを使ったみたいですが

早いけれど、コントロールが難しいらしい。

やっぱり一朝一夕で

使いこなせるものじゃないってことですかね💦

 

 

チョコミント

今の季節から、お店のお菓子コーナーで

よく見かけるようになるのが

「チョコミント

 

たまーに、凄く食べたくなります。

今回、購入したのは

LOOKのチョコミント

 

安いし、お手軽だし

家族では私しか食べないし笑

でも何故か、

サーティーワンでは

チョコミントは食べません

サーティーワンを食べるなら、

チョコミントだと勿体ないようなきがして…

(本当にチョコミントが好きなのか?笑)

たまーに少量ずつ食べるのが好きです。

 

よく箱に入っている、

棒付きのチョコミントを買おうか迷いますが

私しか食べないだろうな…

と思うと、なかなか手が出ません。

 

まとめ?

運動会、部活の大会、練習の送迎

親は直接参加しないものの、なにかとやらなきゃいけないものが沢山あります。

しかも、運動会だけではなく部活の大会にはお弁当があるので

手間がかかるし、プラス送迎だし…

本当に、給食がない中学生をもつお母さんを尊敬します。

 

今月も大会が1つあり、このままいけば

来月も大会がありそう。

でも、その時は2時間かけて会場へ送迎しなければならないので

想像するだけでも億劫だなぁ~と思いながら

ここが踏ん張りどころなんでしょうね。

高校へ行ったら楽になるかと思ったら、中学より送迎が大変だ!

と言っていたお母さん方もいたし、今ここで慣れておかなきゃですね。

弁当のレパートリーが少ないので

今のうちに増やしておかなきゃです🍱