arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

バタバタする夏休み期間

皆さん、熱い中どうお過ごしでしょうか?

暑いですね~🌞

最近、人間の体温を超える気温よりも暑い地域もあるので

本当に驚きです。

私も住んでいるところも、本日は34度とか35度です。

体温まではいかないかもしれないけど、

もともと低体温の人だったら、自分の体温と一緒ですね💦

 

 

夏休みに入ってから、バタバタしている

さてさて、息子が早めの夏休みに入りました。

息子とゆっくりする日があればいいなぁ~、

なんて軽く考えていましたが、あまり暇がないです笑

部活が朝からあるので、本日も5時過ぎに起き、

学校へ行くよりも早く起きなきゃいけなくなりました…。

これだけの暑さは熱中症が怖いので

毎日1Lと1.5Lの水筒に氷を入りのお茶と

アクエリアスを凍らせて持って行ってます。

※本当はポカリ派なのですが、凍らせて溶けると

ポカリは味が変わってしまって美味しくないとか…?

 

朝はバタバタ、そして昼ご飯の仕事も増えた…(´・ω・`)

パソコンの仕事も思うようにはかどらず

息子は帰宅。

ズック、靴下はドロドロ、

自身は汗だく…

そして、靴下を脱いで家へ入るも、必ず砂が沢山落ちてしまうので

掃除機をかける回数が増えました。

熱中症が怖いので、夏休みは昼も夜も

栄養のバランスを考えて作ってます。

野菜の料理を増やしたり、必ず果物を入れたり。

お陰で、調理時間も長くなり、買い物時間も長くなる。

時間が~(´;ω;`)、と思いながら

なんだかんだで、楽しんでいるんですけどね。

 

自分の🎂誕生日もありました

息子の夏休み期間に

私の誕生日もありました。

もう年は取りたくない!なんて思いながらも

着々と時間だけは進んでしまいます💦

 

この日は朝から、部活の友達とテニスコートを借りて

2時間練習。

その用意と、送ってくれるのは他の友達のお母さんがしてくれたので

迎えに行くのは私。(もちろん、友達も)

その後、誕生祝の昼ご飯は

🍴中華になりました!!

久々の中華。(写真を撮るのを忘れた笑)

だけと、夕方から🎾テニスの夜練のお試しに行くため

指定時間の30分前から行かなくてはならないらしく

そそくさと帰宅し、準備、車で早めに移動。

その後、汗だくで2時間テニスコートに他のお母さん方といました💦

自宅から少し離れたテニスコートなので

帰宅したのは9:00過ぎ( ゚Д゚)

その後、ケーキでお祝い

そして、自分でケーキを切り分け…(+_+)

シャワーに入り、洗い物、洗濯×2をして

一日が終わりました…

誕生日だけど、日常よりも少々バタバタしていました。

 

花火大会

地元でも花火大会が去年から復活しています。

去年は行けませんでしたが、今年は息子は

友達と花火大会に出かけました。

もう親と行ってくれないんだろうなぁ。

と思うと切ないですが

今回は、無事に帰ってくるように

何があっても対応できるように自宅で待機。

 

 

人混みもあるので心配しましたが、

🏠帰宅したのは🌛10:00近く( ゚Д゚)

その前に「夏祭り」へ友達と行った時も

帰宅は9:30くらいでした。

屋台がめちゃくちゃ混んでいて、

並んでる時間が長かったらしいです。

本当は保護者がついていた方がいいんでしょうが、

クラスの友達に見られたら恥ずかしいと思う年頃なんだろうなと思うと

一緒に行けない笑。

学生の友達との思い出も、あと数年、

あっという間だろうし、

友達とのいい思い出も沢山作って欲しいです。

 

宿題や塾や部活

本当に中学生って忙しいなぁ、って思います。

夏休みが自由に感じるのは、小学校までですよね💦

部活

去年は部活は午後からが多かったのですが、

今年は午前中が多いです。

私も夏休み中、いつもよりもヒーヒーいってますが、

命の危険さえ感じる暑さの中を

息子は運動して頑張っているので

凄いなー、体力ついたんだなぁ、と成長を感じます。

そんな息子は、既に日焼けして真っ黒笑。

数回、家にテニス部の友達が家に遊びに来ましたが、

みんな、見違えるほどに真っ黒でした笑。

 

宿題

「7月中迄には、全教科のワーク、そして丸付けまで終わらす!」

と心に決めていましたが

この暑さ、部活から帰宅して、シャワー浴びてご飯を食べて

思わず寝てしまった…ってことが2日ありました。

これは仕方ないと思います。

勉強より命が大事。

ちゃんと体力を温存しておかないと、

何が起こるか分からないですものね。

ワーク以外に、ノート1冊、好きな本の読書感想文なんて宿題もあるようです。

さらに、部活の顧問の先生に

宿題をどこまでやったかチェックされます。

気が抜けませんよね笑

私が息子に

「夏休みって言っても、部活と宿題で一日終わるなら、

 学校で普通に授業があった方が良かったりして」

と聞いたら

「いや、俺はこっちのほうがいい」と言ってました。

やっぱり家の方が気楽ですよね。

 

塾は

実は、塾の先生が

病気で手術することになり、休養もいるため

8月の上旬から、お盆が終わるまで

塾自体がお休みになってしまいました。

本当に宿題が早く終わるのか不安が増します笑。

宿題よりも、Youtubuを見ていることの方が多い気がします。

それ以外は、部活行くか友達と遊んでいるか…。

夏休み中に友達とプールに行きたそうだけど、

その前に、とりあえず宿題を終わらせようと

毎日言ってるんですが、なかなか上手く行きません。

 

だけど、私が息子と同じように、部活と宿題と塾と夜練をこなせと言われたら、

きっと無理。

こなしているだけ偉いんですけどね。

この前、この暑さの中、

5時間以上、部活でした。

もし私だったら、体力が無いので、帰ってから夜まで寝てしまいそうです。

 

最近お気に入りのYoutubu

またYoutubu見ている…!!と言いながら

2人で見ているものもあります。

「キムさんイングリッシュ」

www.youtube.com

これ、色々とダメだろ笑

と思うかもしれませんが、こんなふざけた動画なのに

凄く頭に入っていきます。

小中学生は、こういうの好きなんじゃないかな。

好きなので、消されない事を祈ります。

 

まとめ

子供が休み期間に入り、同じくバタバタしているお母さま方、

凄く分かります…!!

一緒に夏を乗り切りましょう笑

 

一番困るのが、昼ご飯の献立ですよね、

そこまで料理のレパートリーがあるわけじゃないので、

悩みます。

 

野菜を使った副菜など、何か良いものが無いかな?

と探す時は、

こちらの「はるはるさん」のブログを見て探しています。

haruharukeitakku.blog.jp

 

⚽サッカーをしている2人のお子さんの為に

アスリートフードマイスターを取得して

毎日の🍚ご飯や🍱お弁当をUPしています。

 

だけど、二人のお子さんはもう巣立ってしまったので

数年前の記事を見て参考にしてます。

 

夏休みの子供のご飯、何かいい案を持っておられる方がいたら

ぜひぜひ、教えてくださいませ~m(__)m