arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

海上自衛隊の船がやってきた!

始まりは職業体験から

 

今月、息子が学校で職業体験をしてきました。

一応、事前に学校から「どんな職業につきたいか」と

やんわり生徒達にアンケートするそうなのですが…。

息子「とくにありません」

と回答したらしい。

 

ちょ、ちょっと!

もったいない!

私だったら、なかなか入社できなさそうな企業を選んで体験してみたい。

もっと、自分のしたいこととか、興味あるものとかなかったのか?

と聞くと

息子「よく分からなかったから」

と、テキトーな返事。

そこで、担任の先生に職業体験の行先を、独断で決められたらしい。

 

行先:「自衛隊」3日間

 

きっと、こんな考えのヤツは自衛隊へ行って

根性から鍛え直してもらってこい!

…というエールなのだろうか。

 

自衛隊職業訓練って、訓練とかきつそうだな…。

夏だし、大丈夫だろうか?

 

そう思いながらも、結構自衛隊へ行く子はたくさんいたので

楽しめたようです。

想像していたようなキツイ訓練は特になく

色んなものを見せて貰えたり、

心臓マッサージのやり方とか教えて貰ってました。

そして、一番良かったのが、

弁当🍱がいらなかったこと!!

(これは私の感想ですが笑)

3日間とも、食堂で皆で食べることになっていたようで、

格安で食べさせて貰いました。

初日はカレーで、中で一番おいしかったのは餃子だったらしい。

自衛官の人も、結構優しくて楽しくて

最終日は名残惜しかったようです。

 

海上自衛隊の船がやってきた

…と、職業体験があり、そこから海上自衛隊の船が来る情報を得たようです。

早速行ってきました。

午前中、開始したばかりなのにもう船に行列。

外から見てもデカさに驚いたのですが、

そばに行くと、もっと驚きました。

「デカっ!!」

海上自衛隊の船を初めて肉眼で見ました笑。

 

列に並び、持ち物チェック。

階段を上がるとこんな感じ。

 

 

 

「危険ですから上らないでくださいDANGER」

このハシゴを自衛官が2人駆け上がっていきました。

カッコいい。

 

 

 

〇船にヘリがありました〇

このヘリに列がありました。

子供が運転席へ乗り、自衛官と写真が撮れるようです。

「せっかくだから」

と、息子と列を並び始めましたが、

途中で

小さい子しか並んでいない?

と言うことに気が付きました。

自衛官が抱っこで運転席に乗せている子ばっかり。

 

順番が回ってきたとき

私「すいません、中学生って乗れますか?」

その間に、いそいそと運転席へ乗り込もうとする息子笑。

自衛官の一人「…実は、抱っこできる子限定にしていて…、触ると危険なものもあるから、乗り込むのが難しいんですよ」

そう言っている間に、

もう一人の自衛官の人にアドバイスをもらいながら乗り込ませて貰った息子。

バッチリ写真を撮らせて貰いました笑。

とりあえず、感激。

ありがとう、自衛官さん、きっと迷惑だなと思ったかもしれないけどゴメンナサイ笑。

 

ここで、親切な自衛官の人に、うちわとかペンとかバックとか

色々持たせてもらえました。

ありがとうございます。

いい一日でした💡