arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

秋も深まってきました

最近、凄く寒さが増してきましたね。

というか、まだ夏用の布団&ブランケットだった為

 

昨夜は寒すぎて、なかなか寝付寝ませんでした…。

仕方なく、冬用の布団を出してみると…

ぬくぬく温かい…。

その後、瞬間寝れました!!

まだ出すのは早いかな…と思いましたが、

もう、この布団がないと、多分寝⛄れません笑。

この調子では、早々に冬がやってきてしまいそうですね…⛄

今、パソコンをしていますが、寒い…暖房付けます笑。

 

 

さつまいも堀に行ってきました!!

息子が小学校の頃、何度か芋ほりに行ったんですが、

コロナで芋ほりのイベントがなくなったりして、

数年行けませんでした。

息子も🍠芋ほりが好きなのですが、私も芋ほりが好きで、

部活が無い日を狙ってみました。

ちょっとお高くて?(普通はどんな値段?)

一口、5株2000円でした。

麦茶500mlの段ボール箱に約半分くらいのサツマイモを

収穫できました!!

 

ちなみに畑や撮っている姿を写真で撮ればよかったのに

ついつい浮かれて、携帯を車に置いてきてしまい断念。

 

畑で色々教えてくれた

農家のおじいちゃんが凄くいい人で

洗わないで土のまま、段ボールで保存しないとダメだよ

とか

とれたてより、2週間くらい置いておいた方が

甘みが増すから

と、ニコニコした顔で答えてくれました。

 

だけど、どんな味か気になって、

その日にオーブンで焼いてしまった。

 

うーん、やっぱり甘みが少し足りない…。

 

 

この前、息子の部活の友達が遊びに来ていたので

帰りにサツマイモを持たせてあげました。

 

その後、その子のお母さんから

お礼のLINEが届き

「そういえば、小学4年生の時、サツマイモ堀のイベントで

一緒になったのを覚えてますか」と。

 

たしかその時、

「サツマイモ堀りと、サツマイモ料理を作って皆で食べよう」

というようなイベント。

バスの送迎もついて、

金額はなんと100円!!

今考えても、太っ腹すぎる値段…!!

ただ、サツマイモ堀りや、調理している姿を

開催している会社のHPに載せるので、

それが大丈夫な人というのが条件でした。

 

その日は小雨が降っていましたが、

我が家のサツマイモ収穫は

ゴミ袋(45L)2袋分!!!

その後、調理場でサツマイモ料理を作りましたが、

メニューは

「サツマイモカレー」

「サラダ」

「スイートポテト」

でした。

もちろん、材料費は100円に含まれていたはず。

 

ただ、カレーのルーがよりによって

「バーモンドカレー甘口」

甘いカレールーの甘口+甘いサツマイモ…

どちらかといえば辛党の私。

おかわりは勿論できませんでした笑

 

その時に、

一緒にいたのが、

今、息子の部活の友達とそのお母さんでした。

 

何とも不思議な縁ですね。

 

最近作ったもの

秋刀魚の塩焼きとタコ飯

久々に、秋刀魚を食べました。

秋刀魚は鮭と並んで、もう庶民の味方ではなくなりました。

3匹で軽く600円くらいします。

だけど、旬なものは食べたい。

今回限りかもしれないけれど。

 

↓久しぶりのタコ飯と一緒に

 

タコも高いですよね~

海鮮食べたいけれど、

同じ値段でお肉の方が量があると思うと

食べ盛りの息子もいるので、

悩んだ末、いつも肉を選んでしまう。

 

 

ヨーグルトスフレケーキ

最近好きなyoutubuチャンネル

「せこまる食堂」

www.youtube.com

 

そこのショート動画で

ヨーグルトを使った簡単な「ヨーグルトスフレケーキ」を作っていました。

ちょうどヨーグルトが余っていたので

作ってみました!!

www.youtube.com

 

オーブンで焼いていると、

メチャクチャ膨らんできて、

上の方が焦げてしまいました(;^ω^)

 

 

…上は焦げちゃいましたが、

本当にぷるっぷるになりました。

 

まとめ

秋も深まり、もう冬支度をしなきゃいけないな…と思う今日この頃です。

不思議ですよね、1ヶ月前は半袖だったのに。

皆さんも、ご自愛くださいね。

うう、さむさむっ。