arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

お題「好きだった給食メニュー」

皆さんこんにちは。

今回は「Oisix」さんから「特別お題キャンペーン」を実施しているらしく、挑戦してみようと思います。

■応募キーワード:「Oisix特別お題キャンペーン」です。

■応募期間:2022年6月20日~7月3日迄なので挑戦してみたい方はぜひ。

 

blog.hatena.ne.jp

「好きだった給食メニュー」は?

◎好きだった給食メニュー1位

やっぱり不動の「カレー!!」

給食で好きだったメニューの話になると、必ずといっていいほど出てくる「カレー」。

4限目くらいから給食のおかずの匂いが教室まで漂ってきてカレーの匂いだとワクワクしていた。

好き嫌いが多かった小学生の時、一番嬉しかったメニュー。

 

家で作るカレーも店で食べるカレーも給食カレーも全部美味しい。

でも、何故かみんな味が違いますよね。

また給食のカレー食べたいなぁ。

コンビニとかで再現したカレーを安価で販売したら売れるかも。

息子も給食のカレーが大好きです。羨ましい。

 

◎好きだった給食メニュー 2位

「揚げパン!」

 

現代は主食がご飯という日が多いらしい。

私の時代はパンが多かったです。

ご飯の日は1回くらい?2回もなかったような気がする。

毎日パンばかりの中、時折「揚げパン」が出てくると皆大喜びでした。

ドーナツほど甘くはなく、パンよりもおいしい揚げパン。

手は油でべたべたしていただろけど、美味しかった事しか覚えていない。

家で作っても給食のように作れないのはなぜだろうか。

 

◎好きだった給食メニュー 3位

「わかめご飯!」

いつもは白米だけれども、たまに「わかめご飯」の時があった。

「わかめご飯」が出ると、クラスの皆はテンションが高かった気がする。

今はふりかけで「わかめご飯」がありますが、やっぱりなにか違うんですよね。

シナシナのわかめご飯が食べたい。

 

◎好きだった給食メニュー 4位

デザート「フルーツヨーグルト」

デザートの中ではこれが一番好きでした。

ヨーグルト(生クリームも入っていたかもしれない)の中に 「みかん」「もも」「パイン」などが入っているシロモノ。

しかし、たまにサラダなのかフルーツなのか分からない献立があったが、凄く苦手だった。

野菜と果物は別々で食べてさせて欲しい。

 

◎好きだった給食メニュー? 5位

「野菜がたっぷり入ったラーメン」

ラーメンもありました。

普通のラーメンと違い、汁がほとんどないラーメン

薄い塩味だったような。

野菜やかまぼこの刻んだものも沢山入っていたような記憶があるので、もしかしたら「チャンポン麺」なのかもしれない。

子供の頃は好きじゃなかったと思います。

でも大人になった今、なぜか無性に食べたい。

 

◎好きだった給食メニュー まとめ

給食のメニューを思い出すたび、小学生だった懐かしい頃も思い出す。

私の時代は、給食が始まると班ごとに机をくっつけて向かい合って食べていました。

今は机はくっつけず、そのままの席で黙食だそうです。

「チャプチェ」「ラタトゥイユ」など新たなメニューが増え続ける中、

昔ながらの「カレー」「ラーメン」「わかめご飯」などのメニューは健在らしいです。

 

世代を超えて語り合える「給食メニュー」。

小学生に戻れない今「もう給食を食べる機会はないんだろうな」と思うと切ない。

今は、中学校でも給食なんですよね。羨ましい。

もう一度食べたいな。

 

 

 

応募キーワード「Oisix特別お題キャンペーン

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)