arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

つかの間の長野県 (GWその3)

長野県へ行ってみようか

GWにどこへ行こうか?という話になって

長野県はどうだろうか?

という話になった。

長野県はスノボで昔行った事があるけれど、観光で入ったことがない地域でした。

 

とりあえず、息子が楽しめる場所がないか探してみると

自然やキャンプ場が多いんですよね、長野県って。

あとスキー場。

 

うーん、どこかないかな?

と探してみました。

 

 

チビッ子忍者村

探していたら、やっと見つかったのが

 

チビッ子忍者村

という、忍者のテーマパークのような所を発見!!

www.ninjamura.com

 

ただ、気になるのが

「チビッ子」というところ。

 

息子は中学生。

浮くのでは…?

と、思い調べてみたところ、

たしかにちびっ子は多いけど

「子供から大人まで楽しめる」、らしいです。

Youtubuで調べると

フィッシャーズさんも遊んでいる動画があった。

多分…大丈夫かな?

www.youtube.com

息子に聞いてみると

「別にいいよ」

といったので、いざ、忍者村を目指し、

長野県へ!!!

 

遠い。長野県の道中

長野県まで遠いし、渋滞のことを考えて、朝早くから高速に乗りました。

私たち夫婦だけの時は、夜中に移動して

到着してから寝る…という事も出来たのですが。

 

やっぱり息子にはそこまで体内時計を狂わせたくないので…。

 

 

 

道のりは凄く長かったです。

そして、トンネルが凄く多かった!!!

前回行った白川郷

「飛騨トンネル」とどっちが長いんだろう…

arigatom.hatenablog.com

 

トンネルの数が凄く多くて、なんと26個!!

しかし、飛騨トンネルと違い、対向車がいないので、

飛騨トンネルよりも疲れなかったそうです。

 

🚘到着時間は、開園時間に合わせていきました。

 

が…

 

忍者村の「数キロ先」から大渋滞!!!

 

私「まさか皆、忍者村へ向かってる?」

旦那「まさか。きっとキャンプ場へ行く人だろう」

そうかもしれない。

そう思って、どんどん進んでいく。

 

そしてやっと、

 

←「チビッ子忍者村

の案内板が

 

しかし!

警備員さんたちの持っていた看板を見ると

「満車」

 

がーん…!!😨

 

諦めず、警備員さん

「忍者村に行きたいんですけど…」

と聞くと

「満車で停められないです」

「違う駐車場に停めて貰うしかないですね…」

と申し訳なさそうに言われました。

 

駐車場がないか探すか。

そう思って、先へ進むと

 

Uターンが出来ない!!

 

なぜなら

反対車線が、今まで来た道よりも大渋滞になっていたからでした!

 

Uターンできたとしても、いつ駐車場へたどり着けるか分からない

 

そのうえ、帰り道の高速で大渋滞に巻き込まれたら…。

そう思うと、なるべく今の時間帯で高速道路に乗るべき。

 

せめて、ここから松本城に行けるか探してみたのですが、

忍者村からかなりの距離があったので

やっぱり断念。

悲しい…。

 

途中の「戸隠そば博物館とんくるりん」

忍者村から少し進んだ道に

「戸隠そば博物館とんくるりんがありました。

 

駐車場も大きかったので、休憩がてら寄ってみることにしました。

しかし、10:00から開店だということで

まだ9:30くらいだったので、ひたすら待ち続けました。

ここでは「そば体験」ができるそうです。

 

 

しかし、そば体験は大変人気らしく

GW以外の休日でも予約でいっぱいになってしまうほど。

店員さんが親切な方で

「滞在は今日だけですか?」

「はい」

「もしかして空きがないかどうか、聞いてきますね」

と、聞いてくれました。

何と優しい心遣い…✨

 

結果はやっぱり予約でいっぱいでしたが笑

 

仕方ないので

 

そばの歴史?を見て

 

 

 

そばを食べました

 

外はこんな感じです

水車?

 

外には、長ーい階段があって、頂上はベンチがあり

いい景色でした

※これは、撮り忘れて、階段を下りる途中…。

 

そして、自分のお土産も。

「味噌せんべい」

↑これは、思ったより味が濃くて、揚げてありました。

好みが分かれるかも。

私には濃すぎました。

 

 

「そば茶」

息子がここで、初めてそば茶を飲み、気に入ったようです。

まだこの「そば茶」は飲んでません。

忘れていました…

 

今回のまとめ

今回は、短時間で長距離ドライブをした…と思えばいいのか?

そんな気分で、ちょっと残念。

 

やっぱりGWは混んでいるから事前に計画しないと。

コロナ禍で電車にも乗れない日々が続いていたけど

そろそろ電車で旅行もいいかもしれない。

 

しかし、長野までの電車賃と、車のガソリン代+高速代で比べると

やっぱり車の方が凄く安つきます…!

でも電車だと、駐車場を停める時間は省けるし、悩みどころです。

息子はまだ飛行機に乗ったことがないので乗せてあげたい。

修学旅行前に乗せてあげたいけど、間に合うかなぁ。