arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

夏休みに京都へ 3

東映太秦映画村へ行った

2からの続きです。

長くてすいません💦

 

 

 

金閣寺

映画村のレストランで食事を済ませ、

今度はバスで行けるかな?

とりあえず、

映画村近くに🚏バス停はあるのか?

そのバス停は金閣寺行なのか?

そんな不安が駆け巡り、映画村を後にしました。

 

そんな中

「トイレがしたい…」

そんな声が聞こえた。

息子ではなく旦那の声。

昔から旦那は何故か旅行へ行くと

お腹を下したり、🚻トイレへ行きたくなる。

仕方なく、近くの🏪コンビニを探し一旦休憩。

近くのバス停は

バス停に「金閣寺行き」が

「ない」

 

金閣寺へ行く時間がかかってしまうと、

京都鉄道博物館へ行けなくなってしまう。

迷っていると、そのコンビニの駐車場で

タクシー🚕が停まっていた!!

このタクシーに金閣寺まで乗せていってもらおう!

声をかけると、

「今から昼食を摂ろうとしていたところ」

だったと言う…

「でも、いいですよ」と言ってくれた

優しいタクシーの運転手さん

本当にありがとうございました!!(´;ω;`)

 

www.shokoku-ji.jp

 

 

とても親切なタクシーの方は

個人タクシーの方でした。

金閣寺へ着くと、

金閣寺のタクシー乗り場で、他のお客さんを乗せていく…

私「ああ、またご飯が食べれなくて可哀そうなことしちゃったかな…」

そう話していると、

他のお客さんを乗せて走り去る時に、

私たちに手を振ってくれました。

ありがとう、やさしいタクシーの運転手さん!!

 

そして金閣寺はというと…

外人さんで賑わっていました!!

 

相変わらず金色で豪華です。

ああ、北山文化

 

 

 

うーん、なぜか他の場所からのアングルだと、

しっくりこない…

なぜでしょうね?

 

金閣寺を見て、お土産屋さんを見たら

もうおしまい。

早速、京都鉄道博物館へ!!

 

金閣寺から、駅が近かったので、電車でいきました。

 

京都鉄道博物館

京都鉄道博物館は京都駅から一駅の場所にあるので

すんなり行けました!!

www.westjr.co.jp

 

 

電車が沢山ありました!!!🚄

SL!!

 

この形がまたいいんですよね~

SLスチール号に乗れるらしく、楽しみにしていた。

実際乗りましたが

SLは前だけで、乗る場所はSLではありませんでした…(つд⊂)エーン

 

 

程よく懐かしい!!

 

昭和!!

 

サンダーバード

 

 

レトロな感じがまたいいですよね

 

これもまたいい!!

 

こんな駄菓子屋さんあったら

コンビニより入りたいと思う。

 

赤電話が可愛すぎる!!

 

 

駅のホームらしい

 

改札口

時刻表

 

レトロな感じで癒されます

 

帰路へ…

鉄道博物館の後、京都駅へ行きました。

その後は、どこか夜遅くまで廻るつもりだったんですが、

京都駅内からアナウンスが…

 

今日は滋賀県の花火大会の為

混雑されることが予想されます」

 

マジか!?

そう思って見渡すと、

浴衣を着た人達が沢山増えてきた

ヤバい、今のうちに高速へ乗らなければ、

渋滞に巻き込まれる!!

そう予感した私たちは、急いで車に向かい

直ぐに京都から旅立ちましたとさ。

 

京都日帰り旅行の感想

早朝に起きて(ほぼ夜中)

久しぶりに京都へ行けたので、すごく新鮮に感じました~。

1日だけだったけど、なぜか1泊2日したかのような感覚でした。

3箇所、無事に廻れましたが、

京都のお土産や食べ物がほとんど食べれなかったことが悔しい笑

雨は途中でやみました。

しかし、あの優しい金閣寺まで乗せていってもらった

タクシーが停まっていたコンビニでビニール傘3本忘れてしまいました。

息子が学校で使いたかったみたいだけど、仕方がない。

誰か困った人が使ってください。

帰宅した後は、直ぐには寝れず、

次の日は10時近くまで寝ていました笑

 

今度また、京都へ行けますように✨