arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

夏休み中に、京都へ 2

1からの続きです!!

 

 

京都へ到着

久々の京都~!!

子供が生まれる前には、何度も行っていたのですが

本当に10年以上ぶりです。

車が全て京都ナンバーなのでテンションが上がる笑。

だけど雨…☔笑

 

早速、駅周辺まで車で行き、🚘コインパーキングに車を停めました。

夫婦方向音痴なので、

こういう時は、📱スマホがあって本当に良かったと思う。

 

駅からバスで、まず10:00から始まる映画村へ移動するつもりでした。

もう9:00過ぎ。

慌ててバス停で、映画村周辺のバスを探す。

その時に、それらしきバスが現れて、何も調べもせず慌てて乗ってしまう私たち。

途中で旦那が

「ナビで調べたら、だんだん映画村から遠ざかっている気がする」

その瞬間、ヤバいと思いバスから降り、

時間がないのでタクシーを拾って向かう。

 

 

東映太秦映画村

www.toei-eigamura.com

 

タクシーで10時前に到着できました!

行列かな…?と思ったけれども、そこまで人はいません。

平日だからだろうか?

事前にコンビニでチケットを購入していたので、1番に入れました。

 

江戸時代再現の町並み

 

ヒヤッホー!!!

と一番乗りをしたものの、あれ…昔修学旅行できたことあるけど、

こんなにアッサリしてたっけ…??

早く着すぎたのか、平日だからか、台風だからか

分かりませんが、お客さんは日本人と外人が半々でいました。

中には、着物を着ている外人客もいて、おキレイでした。

 

そんな中、お侍さんが歩いていて

挨拶をすると、テンションが上がる私笑。

思わず

私「写真撮っていいですか?」

お侍さんは素敵に微笑み

お侍さん「もちろんいいですよ✨」

すると、

ポーズをとってくれるじゃありませんか✨

なんてサービス精神!!

思わず

「かっこいい…✨」と言ってしまいました

本当にありがとうございます

この時、息子に

「一緒に撮って貰えば?」と言ったら

「いや、いい、大丈夫」と拒否。

しかし、京都を去る時に

「やっぱりあのお侍さんと一緒に写真撮ればよかった」

と後悔していました。

年頃だから恥ずかしいんでしょうね。

 

一休さん…?

 

こんなのもありました

 

湖?

なにやら水しぶきが

 

恐竜っ!!笑

江戸時代に恐竜…

この恐竜の口からは、ミストが出ます。

暑い夏、お客様へのサービス。

 

 

USJまで71km!!遠いね

 

 

お休み処

 

風車が凄く綺麗にくるくる回っていました。

 

その近くで風鈴が🎐すっごくいい音

 

鬼滅の刃コラボ

夏から10月くらいまで、

鬼滅の刃とコラボしているようです。

いろいろありましたが、

↓これはやっていませんでした(多分)

youtu.be

よ、緑壱さんじゃないですか…笑

 

私たちがやったのは、

「日輪刀でGO」

www.toei-eigamura.com

 

まず、人数分、日輪刀を持たされます。

プラスチックの空気の入ったやつ笑。

アトラクションは…

まあ、小さい子供向けかな…

旦那が、狭い場所に入れなさそうなので

そこだけはやらなかった。

私は入ったけど、身体がぶつかり狭かったです笑

 

 

 

 

🍴コラボの食事メニューもありました🍴

www.toei-eigamura.com

伊之助が好きなので、食べたかったけれど

良い値段がする笑

息子に食べたいか聞きましたが、

「普通のご飯でいい」と言われ断念。

 

無一郎!!

 

禰豆子ー!

 

伊之助ー!

 

炭次郎!!

善逸!!

 

宇髄と甘露寺もいました。

 

 

エヴァンゲリオンとコラボ

エヴァンゲリオンとコラボもしていました。

これも夏から10月くらいまでのイベントです。

www.youtube.com

 

いました!!

しかし、息子はエヴァンゲリオンは詳しくないので

フーン的な感じ。

 

並んでいる間、時間を持て余して写真を撮る。

並んでいるのは外人さんも家族も多い。

知っているのかなぁ、エヴァンゲリオン

手のひらに乗ってみたかったけど、乗れません笑

 

順番が廻ってきて、息子だけ乗りました。

後ろに早く乗りたそうな小さい子がいたので

操縦座席に座って説明を聞く息子。

発射!!で勢いのある空気が出て、写真を撮られるようです。

そんなアトラクション。

 

仮面ライダーEXPO

映画村になぜ仮面ライダーが…?

よくよく考えると、

仮面ライダーって、東映さんだった!!

 

懐かしい!懐かしい!と思いながら、

息子がハマっていた時代の仮面ライダーだけ

記念に撮らせていただきました📷✨

 

 

 

 

本当に懐かしいです。

「宇宙キター」のフォーゼにいたっては

同じ話を、次の週の新しい回になるまで

1日に何回も見せられたことがありました…

(日に3回4回も…)

その時、「次週はお休み!」になった時の

絶望感といったら凄かったです(私が笑)

この話を息子に聞かせたら

「覚えていない」

だって…

くううううううううう

 

次は金閣寺

3へ続く