arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

最近、聞いている音楽

もう6月もあと少し。

なんだかんだで、夏が来ますね。

今年の夏はどんな夏になるんだろう。

 

ほんと毎日時間が経つのが早すぎます。

(毎回言っている…(;^ω^))

 

幼い頃は、時間が経つのが遅かったのに。

「早く大人になりたいなぁ」

なんて、気楽に思っていたものです。

しかし、いつからか時間の流れに逆らいたくなるほど

1年間が短く感じてきます。

「アンタたちの年代なんて、まだマシよ」

と、会社の年配の人に言われたものです。

しかし、その人が言った通り、年を取ればとるほど

時間の感覚が短くなるような気がする…

 

調べました。

 

その理由の一つの中に

ジャネーの法則

と言うものがあるらしい。

 

 

 

ジャネーの法則」とは

時間を感じるのが早くなる理由として有名なのが

ジャネーの法則

 

「生涯のある時期における

時間の心理的長さは

年齢の逆数に比例する」。

 

例えば、

50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどだけど、

5歳の人間にとっては5分の1に相当する。

なので

50歳の人間にとっての10年間は、

5歳の人間にとっての1年間に当たります。

そして

5歳の人間の1日が、50歳の人間の10日。

 

さらに生きてきた年数によって、

1年の相対的な長さがどんどん小さくなる

だから時間が早く感じる。

ということみたいです。

 

例えば

1歳1年は365日とすると、

体感的に

50歳1年ははその50分の1

1歳の365日の50分の1は約7日

つまり、50歳に感じる1年の長さが、

1歳で感じる7日分しか相当しない😲

 

さらに「ジャネーの法則」によると、

体感的には20歳で人は人生の半分を終えているとか。

20歳から80歳くらいまでの長い年月は、

0歳から20歳までの体感時間と同じということになるらしいです。

 

言われてみれば、納得するような違うような…。

0歳~保育園時代って、

そこまで時間気にしなかった気がするんだよね…

時間を気にするようになったのは

小学校からのような気がする。

時間を教わるし「時間割」という、

時間を細かく決められた生活が始まるから

長く感じたような気もするし…。

どうなんでしょうね。

 

と、話は変わりまして

今回は、「最近聞いている音楽」を紹介しようと思います。

 

「最近聞いている音楽」

 

私は地方に住んでいるので、車で聞く音楽が欲しい。

最近レンタル屋さんはだいたい欲しいCDレンタルが無いので

やはり

今回もMoraでダウンロードしました。

 

mora.jp

 

どの曲も、YoutubuやTikTokで「いいな」と思った曲を車で聞きたくて。

曲名やアーティストが分からない時は

スマホの音声検索で探してもらっています笑

 

①「STAY」  The Kid LAROI, Justin Bieber 

www.youtube.com

 

ザ・キッド・ラロイがジャスティンビーバーとコラボした曲。

曲は短いですが、すごくクセになる曲で

何回も聞きたくなる。

 

②「World's Smallest Violin」 AJR

www.youtube.com

 

昔風な音楽ですが、凄く明るい気分になります♪

 

③「Funny」 Zedd & Jasmine Thompson

www.youtube.com

特別、好きってわけじゃないのですが

息子にDLするなら、これも!というので。

 

 

④「怪獣の花唄」 Vaundy

 

www.youtube.com

2022年年末の紅白で歌った歌です。

本当はアルバムが欲しかったんだけれど、レンタルもないし

買うとなっても高かったので、1曲だけ。

 

 

⑤「Into Your Arms (feat. Ava Max) [BEAUZ Remix]」 Witt Lowry

 

www.youtube.com

 

これも息子に頼まれた曲。

サビの部分がTikTokでよく使われています。

 

⑥「How Far I'll Go (エンド・ソング)」アレッシア・カーラ

 

www.youtube.com

 

これは、ディズニー映画「モアナと伝説の海」の主題歌。

この前、久しぶりに息子が見たくなり、この主題歌もDLしてほしいと。

昔はディズニーアニメのCDなど、たくさんレンタルされていたのに

今はほとんどなくなっていました…(´;ω;`)

 

⑦「かくれんぼ」 AliA

 

www.youtube.com

 

これも良くYoutubuなどで良く聞く曲。

息子に頼まれた笑

 

 

⑧Bad Boy (feat. Luana Kiara) Raaban, Tungevaag

 

www.youtube.com

 

独特な歌声がクセになります!!

Youtubuで、サビがドラえもんの声に聞こえて仕方ないとか言う理由で

ドラえもん×Badboyの動画をよく見ます…笑

それを聞いたら

この曲を聴くたび、ドラえもんを思い出す…笑

↓これ

www.youtube.com

 

 

⑨「眩光」WANIMA

www.youtube.com

これは、ドラマ「ナンバMG5」の主題歌になった歌です。

arigatom.hatenablog.com

 

当時、レンタルしたかったのですが、見つからず…

そして今回DLするために入れたお金も余ったので

ついでにDLしました。

 

欲しいけれど、なかった曲

◆「Gotta Love」 Dresses 

 

www.youtube.com

 

とあるショッピングモールでなっていた曲。

音声検索で調べてみたのですが…、ない(+_+)

 

そう思うと余計に欲しくなるもの。

アルバムの中の1曲らしいのですが、

アマゾンや楽天にも売ってませんでした(´;ω;`)

 

最近、ハマっている動画

最近息子の学年でも

「推しの子」の、YOASOBIさんが歌っている主題歌

「アイドル」

www.youtube.com

 

…なのですが、

ハマっているのはこっちじゃなく

 

↓こっち

 

「ハイボク」

www.youtube.com

 

「アイドル」ではなく

「敗北」

これはワンピースを見ている人じゃないと分かりませんが…

 

「頂上戦争編」

のエース、赤犬、白ヒゲ

このストーリを知らない人は分からないと思います。

この時の赤犬の暴言や性格が嫌いで、心が痛みますが

すっごく動画を上手く作ってあります。

どうやって作ったんだろう…。

声を上手く音楽に合わせたり

音楽にアニメの動画をアレンジして作ってあるんですけど

本当に凄い。

どうやって作ったのか見てみたい。

そしてあの赤犬がリズムに乗ってるところがシュールすぎて…

このシーンは本当に赤犬がムカつくし

エースや白ひげの最後のシーンなので切ないんですけど

どうしても、この動画を何度も見てしまう…

 

まとめ

最近聞いている音楽から、ハマっている動画、

さらにジャネーの法則まで付き合っていただき、

ありがとうございました笑

 

最近、暑くなってきますが

夜は涼しいことが多いので、お体にお気をつけ下さいね(^-^)

ちょっと前まで、風邪やお腹の風邪が流行っていましたから。

 

そして、夏になる時になるのが「電気代」。

これ以上、生活費が高くならないでほしい…。

一応、6月分は普通に来てホッとしていますが

家はオール電化なので、怖いのは7月分ですね(;^ω^)

 

だけど、無理して節約のために熱中症になったら

何のために節約したか分からなくなるし

無理のない程度の節約をしていかなきゃですね~