arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

石川門に行ってきました

花見の季節ですが🌸

今回は、石川県金沢市の石川門へ行ってきましたよ。

 

金沢城石川門へ行ってきました

 

 

〒920-0936 石川県金沢市丸の内1−1

 

車で行きましたが、まぁ、兼六園近くになると

着物を着て散策している人がいっぱいです。

平日なのに。

 

石川門前の橋は、写真を撮る人が多いです。

 

 

橋の上から

 

入口から近いところ。

桜は、満開を過ぎていました

結構、散っている花が多かったです。

その中で、まだ綺麗に咲いている桜を写真で!

 

🌸しだれ桜

 

 

なんかこの桜、モコモコしていて可愛かった。

 

キレイで癒されます~

 

終わりに…

この日はちょっと時間がなかったので

今回は兼六園は見ずに退散しましたが…

たしか、城の中に入れる場所があったと思うのだけれど…。

今回は探していたら、同じところをぐるぐるしていました💦

もしかしたら、マスク制限がなくなったから

しばらくの間閉鎖になったとか…?(それはないか?)

 

しかし、平日なのに、外人さんが多い。

観光客の50%くらいは外人さんじゃないかな?と思っていましたが、

日本人だと思っていた人たちは、すれ違い時に話し声を聞くと

ほぼ、チャイニーズだった気がします。

 

ということは、観光客の80%くらいは外人さんかな…?

私たちと、管理人さん達以外は外人だったりして笑

 

 

写真スポットなのか?

たくさんの外人さんが、カメラを構えていた場所がありました。

後にyoutubuでUPするんでしょうかね

 

私たちの前を、大家族の日本人が写真撮っていたので

「進めない。しょうがない、撮り終わるまで待つか…」

と、仕方なく一部始終を見ていました。

 

そこで、大家族の一人がジャンプ。

「ジャンプの瞬間を写してくれ!」と言っているようでした。

家族の3人が、3箇所からカメラを構えました。

 

その瞬間

「イー(一)、アール(二)、サン(三)!!」

パシャリ📷⚡

 

あれ?これって…。

この大家族、

( ゚Д゚)中国人だった!!!

 

カメラを写す時の合図は

イー、アール、サンなんだ!?

 

初めて知りました。

他の国では何と言って写真を撮るのか気になります。

 

 

白川郷も外人さんが多かったし

「コロナ規制が緩和したんだなぁ」と実感することが多いです。

だけど、私は未だにワクチンを打ってないので

マスクはこれからもつけていくつもり。

 

 

最後は、団子と🍡金箔アイスを食べて去りましたが

ゆっくり食べれなかったので写真は撮る時間がありませんでした(´;ω;`)