arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

夏休み中に、京都へ 1

息子の夏休み中に京都へ行ってきました!

…というのも、お盆前に行ってきたんですがね💦

イムリーではないのですが、

書いていこうと思います🚘

 

 

旅行前に…

「せっかくの夏休みだから、県外へ行きたいね」

そんな話を、かなり前にしていたのですが

腰の重い旦那は、忘れているのか、忙しいのか

何処へ行くかの話もしてこない。

また息子と私で決めるパターンなのだろうか。

出来ればお盆は避けたい。

しかも宿泊はないらしいので、飛騨高山のような日帰りが出来る場所…

そういえば、京都へ行った事のない息子。

じゃあ京都にしようか。

日帰りで京都にチャレンジする事に笑。

最初は、何時間も運転して、

半日で京都を無理やり廻るのは疲れるだろうから

電車にしようか?

それとも一泊しようか?

と提案を出したのですが

考えてみれば、息子はもう小学生ではない…

コロナ前の料金じゃなくなってるんです…

電車料金が(;^ω^)

 

結局

「車で行くか…」

になりました🚘

 

行く場所は

〇「東映太秦映画村

〇「京都鉄道博物館

〇「金閣寺

です。子供に合わせてのチョイス

 

高速道路が混まない時間帯、

早朝から動く為🌅、

朝3:30起床…。

夜10:00前に布団に入るも、全然寝付けれなかった笑

高速道路で移動中

朝早くに、高速へ乗り、いざ出発!!

お盆直前でしたが、天気があまり良くなかった。

地元は晴れていたのですが、

関西方面は台風の為、雨☔になっていました。

「逆に人が少なくていいかもしれない」

ポジティブに受け止めましたが、

途中で雨が凄くなってきたので不安を覚える笑。

夜明け前の高速道路は、長距離のトラックばかりでした。

気が付くと、前後と隣がトラックに挟まれる。

追い越してもトラック、後ろから新たに追い抜く車もトラック笑。

京都まで長いなぁと思いながら、

そこよりも遠い九州方面ナンバーのトラックの人を見かけると

「凄いなぁ、こんな人から見たら、京都なんて近いと思うんだろうな」

と、励まされるようでした。

 

その後、パーキングエリアで朝食を買い、

雨が酷くなってきたので、

ビニール傘🌂

結構頑丈で、良いビニール傘。

 

雨が降っていましたが、この旅行、

行く場所がほぼ屋外なんだけど…大丈夫かな

 

2へ続く