arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

息子の習い事とのしばしの別れ

今回は息子の習い事の話です。

息子が中学になってから、部活と勉強の両立で、習い事を続けるのはだんだん難しくなっていきました。

 

2年生になり、成績は上がらず底辺のまま…

結局、塾へ通わせることになりました。

そして、部活のテニスをもっと頑張り、対戦メンバーに選ばれたいという欲望も湧いてきたらしいです。

 

息子の部活の顧問の先生はテニス未経験。

いまどき、そういう部活顧問の先生は沢山いるらしいですね。

 

 

息子が一緒に、登校している友達2人が、最近メンバーに選ばれています。

一人は、ジュニアからテニスをしていた子

一人は、テニスのクラブに中1から入った子。

メキメキと強くなっていっているらしく、自分もその中の一人に入りたいらしい。

 

でもテニスのクラブに入ると、土日が潰れてしまい、ますます習い事が行けなくなる。

 

習い事は、空手です。

 

中学になっても塾や部活をしながら、黒帯になり、受験合格している先輩が何人もいて

空手の先生も息子さんも、部活がテニスで、塾に通い、空手を続け黒帯を取ったそうで、やってやれない事はないらしいのですが…。

多分うちの息子は、このままだと、週1回通えるかどうか。

受験前までに茶帯になれたとしても、黒帯にもなれなさそう。

息子に続けるかどうかを決めさせました。

どんな結果になっても私はサポートはしていくから。

と、伝え、息子はギリギリまで悩んだ結果、空手を辞めることにしました。

 

しかし、やめることを先生に告げたその日は、嫌いで辞めたわけじゃないので、

帰り道、車の中で泣いていました。

思い通りに昇級、昇段できなかった事と、

6年も通っていたので色んな思いがあふれ出たのだと思います。

空手の稽古場所は、先生が4道場掛け持ちをしていたので、どの道場に行ってもOKな道場で、息子を車で色んな道場へ連れて行きました。

大会は型や組手も沢山出たし(もちろんフルコン)、

もう道着を着れないのか…、もうこのサポータも使わないし、

他の人たちとも会えないんだなぁ…と思ったら、

私もやるせない気持ちで、泣けてきました。

 

次の稽古の日に、改めて先生に最後の挨拶に行くことと、

息子が帰り道に、泣いていた事を先生にLINEで伝えました。

 

そして、最後のあいさつの当日に先生は、

「会員は一時外されてしまうけども、

また部活動が落ち着いたら、いつでも帰ってきてもいいからね」

「帯の色は、その色から始めることができるから」

と、いつもは息子にすごく厳しい先生ですが(とくに息子には厳しすぎるくらい…)

ありがたいお言葉をいたただ来ました。

 

小学校卒業と共に、やめてしまった同級生は沢山いましたが、

そういう子には、すごくアッサリ別れを告げていたそうです。

その子達とは別に、

他の高校や大学受験で、一時辞めて、

落ち着いたら復活する先輩方もいるそうです。

 

ちゃんと、挨拶できて良かったと思いました。

(手土産も持って行ってよかったかもしれない笑)

 

しばらく浮かない顔をしていた息子ですが、家に戻ってきた瞬間、凄く明るい顔になり、何も言わなくても進んで中間テストの勉強を始めていました。

 

(翌日にはいつもの息子に戻っていましたが…)

 

 

 

…と、ここ1週間は、あーでもない、こーでもないと

息子とモヤモヤずーっと悩んでいました。

気難しい先生ということもあり、言い方ひとつで、息子に対する言葉も変わっていたかもしれない…、と思ったら、ああ、これで良かったんだな、と。

 

長々と感情に任せて、書いてしまいました💦

 

おまけ

 

息子が学校で作った和菓子

一つしか食べさせて貰えず、あとは全て自分で食べていましたが…

意外に美味しかった。