arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

最近作った「ポトフ」「焼きそば」「バスクドチーズケーキ」

最近息子とつき合う時間がかなり減ってきて

少しずつ寂しさも倍増している限りでございます。

反抗期で「じゃあもう、これはやらなくていいのか」

と思うんですが、しばらく経つと

「何で、これやってくれてないの?」

と前回とは別の返事が返ってくる。

 

 

そういう態度が親としたらイライラするけど、

本人も自立と甘えの狭間にいて

自分自身、戸惑っているのかもしれない…。

昔は優しい言葉使いだったのに、今の息子は暴言交じりで喋って来るし

私もいちいち反発していたら、悪化するばかり。こんなものなのか…?

 

考えれば

「これ、ちゃんとしてって言ったのに!」

「早くして」

「まだなのか!」

 

と最近、急かしてばかりの会話だった。

そこで、ちょっと批判的な言葉を控えるようにしたら

心持ち、会話が少し和やかになったような…?

そう思いながらも、1日1回はケンカになるので、よくわかりません笑

 

また数年経ったら、こんなケンカ腰の会話もしてくれなくなったりして

と思っていたら切なくなりますが

気を取り直して、それでも親が出来ることと言えば

食事を作ることしかないんだろうな…としみじみ思いながら

新たな料理を作ってみました。

 

 

「ポトフ」

 

料理研究家リュウジのバズレシピ」から

www.youtube.com

 

相変わらずの酔っ払いお兄さんのレシピは美味しそう

 

《材料》

【至高のポトフ】(4人前)

キャベツ  1/2玉

じゃがいも 300g

にんじん  300g

玉葱    1個

ベーコン  200~220gほど

にんにく  3個

オリーブ油 適量

コンソメ  大さじ1

水     1400cc

塩     小さじ1弱

黒胡椒   適量

マスタード 適量

★彩りで 乾燥パセリ適量

☆味変  粉チーズ

 

 

☆表面に焦げ目を一生懸命つけました☆

香ばしい、いい匂いがする…

 

☆出来上がりです☆

 

《作った感想》

こんな本格的なポトフは初めて作りました。

休日の朝に食べたかったので、前日の夜に仕込みました。

見た目は凄く美味しそう…

でも、思ったより薄味に感じました。

コンソメや塩コショウをもっと、もっと入れてもいいかも。

野菜は柔らかくなって、素材の甘さが楽しめる一品です。

 

「やきそば」

料理研究家リュウジのバズレシピ」から

www.youtube.com

 

いつの間にか、色んなシリーズができているようです。

お母さんの恰好している…

 

《材料》

【最高傑作焼きそば】

鰹粉…2g

付属の粉末ソース…1袋

酒…大さじ1

みりん…大さじ1/2

カレー粉…小さじ1/4

オイスターソース…小さじ2

コショウ…2振り

長ねぎ…30g

にんにく…1片

ラード…大さじ1

焼きそばの麺…1袋

塩コショウ…適量

豚バラ…80g

にんじん…20g

キャベツ…60g

もやし…100g

卵…1個

青のり…適量

紅生姜…適量

 

☆カレーと鰹節の香りが食欲をそそる☆

 

《作った感想》

ソースがオリジナルっぽく、カレー粉を少々入れていました。

この動画は1人前なので、材料の×3の3人前分作りました。

もやしはフライパンから溢れそうだったので、いれていません。

作った時、めちゃくちゃ美味しい!と思いましたが、

息子と旦那の帰宅が遅く再加熱。

出来上がりの方が美味しかった。

昔、新大阪で昼ごはんを食べるために、ふらりと立ち寄った

居酒屋もやっていそうな小さなお店。

そこで食べた焼きそばが

カレー風味で凄く美味しかった!

その味、再現できたんじゃないか!?と私は感動していたんですが

息子と旦那は、普通の顔で「まあ、美味しいよ」

だけでした( ノД`)シクシク…

 

なんなら、この日に作ったデザートのバスクチーズケーキのほうが

美味しいといわれました( ノД`)シクシク…

 

 

リュウジさんの本は他にもたくさん!!

 

バスクチーズケーキ

「てぬキッチン/Tenu Kitchen」から

www.youtube.com

 

すっごく簡単なものを探しました!

材料を入れて、ミキサーに入れ、型に入れて

予熱したオーブンで焼くだけなのでおススメ!

ちなみに型は15㎝です。

 

《材料》

クリームチーズ 200g

砂糖 70g

全卵 2個

卵黄 1個

生クリーム 200cc

薄力粉 大さじ2

 

 

☆ミキサーで混ぜて、型へ!!☆

これは、どのぐらい混ぜればいいか迷いました。

途中でミキサーの中にスプーンを入れて

全て拡散されているか調べてから入れましたが…

心配性なので混ぜ過ぎたかも

 

 

☆焼き上がり…焦げすぎか?☆

バスクチーズケーキってこんなにも焦げる物なの??

しかも、膨らむ膨らむ…

スフレチーズケーキじゃないよね?

と不安に

 

 

☆粗熱をとって、冷蔵庫に入れたもの☆

かなりしぼんだ

 

☆柔らかいので切り分けるのが、きれいにできない…☆

上は焦げて硬いけど、中は柔らかいので、切るのがムズい

 

《感想》

簡単すぎたので、そこまで期待してなかった分、美味しかったです。

息子が喜んでいました。

下の段で焼いたのだけど、焦げてしくまったので、どうしたものか…

砂糖を3gくらい少なめにして作ってみたので、

少し物足りなかったかもしれないです。

 

 

↓本も出されているようです

 

↓おかずも!

おまけのミルメークバナナ味

 

何処にもなかった、ミルメークのバナナ味!!

 

とあるスーパーで見つけました。

残り1個だった…。

 

 

味は、豆乳バナナ味に近い

 

息子は喜んで飲んでいました

よかったよかった。

 

後日、息子が変なことをやり始めました

なんと、ミルメークイチゴ味とバナナ味を

ミックスして作っていました!!

 

「止めた方が良いんじゃない?」

「大丈夫、大丈夫、絶対旨いやろ」

そう言い残し、飲んだところ…

 

「旨い!!」

 

本当に?

息子から少し分けて貰ったら

確かに、美味しい。

でも、これはバナナなのか?イチゴなのか?

ちょっとイチゴが濃いような??

 

息子曰く「旨い+旨=絶対旨い」という考えだったらしい。

 

 

種類を調べたら他にも

「メロン」

「キャラメル」

 

なんかがありました。

スーパーなどにおいてなさそうな雰囲気です。

万人受けしないような…?

ちなみに私は瓜系が苦手なので

メロンはあっても飲まないと思います(>_<)