arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

【こねない】ふわふわ簡単まんまるパン を作りました!

懲りずに

また前回に引き続きパンを作りました。

arigatom.hatenablog.com

 

今回でパンチャレンジ3回目です!!

【こねない】ふわふわ簡単まんまるパン 

 

 

🍞きっかけ

友人が奇遇にもパン作りを初めてみたと連絡がきたので

お互いどのパンを作ってるか情報交換をしたところ

友人の作ったパンがかんたんに作れそうなのでチャレンジしてみました。

 

↓これです

www.youtube.com

 

塩は殺菌効果があるので、イースト菌発酵を邪魔してしまうという話

初めて知りました。

考えてみれば、イースト「菌」ですもんね。

 

🍞材料:ふわふわ簡単まんまるレーズン

 

《材料:6個分》

・強力粉・・・200g

ドライイースト・・・2g(約小さじ2/3)

・ 砂糖・・・15g 塩・・・2g(小さじ1/3)

・ 牛乳・・・150㏄

・ バター・・・10g レーズン・・・50g~お好みで

 

 

 

 

 

🍞実際作ってみました

本来はレーズンを入れる事になっているのですが

息子も旦那もレーズンは好きではないので

「チョコ」と

「チーズ」で6個ずつ作ってみました。

 

出来ました♪

 

 

焼きたては、ふかふかです。

 

ここでまた、前回と同じことを繰り返してしまいました💦

晩御飯を作りながらパンを作ってしまい時間がなくなる。

 

子供の習い事へ「届け物」をしなくてはならないので時間が無い…。

焦ってパンを形成してしまったので

ちょっとイビツな形に。

名前が「まんまる」パンなのに。

まぁ食べれればいいか…。

 

🍞まとめ&反省点

また晩御飯時に、慌てる事になってしまいました。

 

《理由1》…イースト菌発酵が2回ある事を忘れてしまう。

前回も、「1次発酵したら、あとは焼くだけだー」と思い込んでいましたが

作っていると「もう一回あるの忘れてた――!」と慌て

🍞を形成してから、2次発酵。

 

この日も

できれば、息子の習い事へ行っている間に

発酵しておきたい。

しかし、時間がかなり押していて、あわてて形成してしまいました。

 

《理由2》…いつも次の朝のパン用に作るため、出来れば前日に一口でも焼きたてを食べたいと言う欲望

朝用に作りたいんですよね~。

でも、やっぱり焼きたてを一口は食べておきたいので…。

 

なので、晩御飯と同時になってしまう。

でも、すごく時間が足りない…。

晩御飯も遅くなってしまう。

 

これからは

友人から、「冷凍保存して、翌朝レンジ→トースターがいい」

と聞きました。

冷蔵保存すると、あまりよくないとか。

 

なので早めに作り、冷凍しようと思います。

 

…でも、焼きたての方がいいよねぇ。

 

うちは子供の要望により、週2回はパンです。

私はご飯派なんですけどね。

 

パンをこねながら、蕎麦も一回打ってみたいなと思う今日この頃。

そば粉はどこに打ってるんでしょう。

また近々パン作ろう。

 

🍞おまけのラピュタパン

初めて「ラピュタパン」を作りました。

食パンにマヨネーズで土手を作って

タマゴを入れてトースターで焼くと言う「ラピュタパン」。

 

しかし

 

マヨの土手をつくっても

白身が溢れ出し、大変なことに!!!

とっさに思いついたのが

ホイルでパンを囲んだ

使い古されたトースターでごめんなさい…焦げ付き取れないんです

 

黄身が焼けてきてからチーズを乗せましたが

う~ん…。乗せない方がよかったかも。