arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

映画「かもめ食堂」のシナモンロールを作ってみました

 

前回ブログで

映画「かもめ食堂」について書きましたが

arigatom.hatenablog.com

 

 

その時の「シナモンロールの作り方」動画を見ながら

実際に「シナモンロール」を作ってみました🍞

 

 

◎「シナモンロール」材料◎

レシピ 

○材料(10個分) 

無塩バター 30g 

牛乳(常温) 160g

卵(常温) 40g

強力粉 200g 

薄力粉 100g

砂糖 20g

塩 4g salt

インスタントドライイースト 5g

カルダモンパウダー 適量(5ふりぐらい~)

 

○フィリング 

無塩バター 15g 

砂糖 20g~ 

シナモンパウダー 適量  

 

・トッピング

卵 生地に使った残り

ざらめ 適量 

 

※引用:Youtube「Marin's Single Kitchen」

https://www.youtube.com/channel/UCbiDimu_UTKM9XreGG3HjYA

 

材料は合わせようと思ったのですが

省いてしまったものもありました。

これ↓

①カルダモン…シナモンより高い。

        シナモンロールにこれはいるのだろうか?

                        と思い省く。

②ザラメ…1㎏単位で販売しているものしか見かけない。

     たぶん購入しても

     シナモンロールしか使い道はないだろう…

     と思い省く。

 

 

◎「シナモンロール」を作ってどうだったか◎

この日は忙しくて…と言い訳になりますが

バタバタしてる中、晩御飯つくりながら

片手間で作っていました。

そして子供が帰宅→ご飯炊き忘れ→米研ぐ(即炊き)→子供の習い事の送迎時間が迫り焦る→旦那が帰宅…

 

↓【オーブンで焼く前。】

タマゴを表面につけたところ

 

↓【焼きあがりました。】

もっとパリッとなると思ったのですが…

 

◎「シナモンロール」を作った反省点とまとめ◎

この日は優雅にゆったりシナモンロールを作りたかったのですが

願いは叶わず。

 

出来上がったシナモンロールですが

可でも不可でもない普通のパン。

 

 

ザラメをかけなかったので、甘みが足全然足りない。

フィリング(砂糖と水でつくったもの)をかけてみたかったのですが

出来上がってすぐ食後に食べる事になったので

メープルシロップをかけることに…。💦

 

これでパンを手作りしたのは

2回目です。

1回目も可でも不可でもなく、でも甘みがたりませんでした。

私は甘さ控えめの方が好きなので、レシピより

砂糖を少なくしたら、全然甘みが足りませんでした。

 

やはりレシピどおりにしないと、美味しくないんですね。

あとは、表面がパリッとしていなかった。

オーブンのどの段で焼くか分からなかったので

下の段で焼いたからなのだろうか…。

 

🍞パン作り得意な人、尊敬します✨

 

もっと時間の余裕がある時に

また再チャレンジしてみようと思います。

 

 

ホームベーカリーにも憧れるけど

毎日パン食べないからなぁ…。