arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

☆ひな祭り☆

先週末の3月3日金曜日は「ひな祭り」でしたね。

皆さん、どうお過ごしだったのでしょうか。

私の家と言えば、子供が男子しなので、あまり関係がないのですが

私自身、毎年「ちらし寿司」などを作りたい気持ちがあるので

晩御飯だけは少ーしだけ豪勢?でした。

 

 

私自身、「ひな祭り🎎」の実家での思い出といえば、ほとんどありません…😢

どちらかというと、「こどもの日」に合わせて祝う感じでした。

ひな人形もなかったので、叔母さん家の近所の子の家によく遊びに行っていたのですが、その子の家は、すごい段があるひな人形が飾ってあったので、本当に羨ましかったものです。

娘が生まれたら、ひな人形を絶対買ってやろうと思っていたのですが、

産まれたのは息子でした笑。

もちろん五月人形を購入しました。

そういえば、実家には五月人形もなく、「こいのぼり」しか無かったなぁ~。

しみじみ思い出します。

あの「こいのぼり」は何処に行ったのかなと考えるとせつなくなりますが…。

 

…と、子供のころの思い出はさておき

 

 

3月3日は、ちらし寿司ではなく

お手軽な海鮮丼になりました!!

※息子が「寿司太郎」、あまり好きじゃないので…💦

 

 

デザートは、白玉が失敗した

「フルーツポンチ」

です…(;^ω^)

 

白玉粉が、前回のパン作り🍞で余ったので

arigatom.hatenablog.com

それを再利用。

白玉は、水を混ぜるよりも、豆腐を混ぜると

時間が経っても、モチモチ状態を保ちます。

なので、豆腐を思いっきり一丁入れたら

柔らかすぎて、形が丸くできませんでした。

 

色は、白・ピンク、緑

にしたかったので

ピンク「イチゴジャム」

緑「抹茶」

を混ぜましたが…

丸くならなかったので、出来上がりが不細工でなんかショック…

 

中身は

白玉、みかん、いちご、牛乳ゼリー

スプライトです。

 

 

「おまけ」

 

スーパーで売っていた

🍍「台湾パイン」

パインは得意ではありませんが

このパインは美味しくて甘い!

芯まで柔らかくて食べれます。

でも、やっぱり食べ過ぎたら、口の中が痛くなるので

途中で食べるのをやめます💦