arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

もちもちパン作りました

コンビニの人気商品の筆頭格でもある「白いもちもちパン」を作ってみました

チョコレートがマーブルに混ざっているパンを作ってみたくって

調べたところ、チョコレートのちもちパンレシピがあったので早速つくろうと

材料を購入して、先週末に作ってみました!

 

saita-puls.com

 

☆材料☆

【もちもちパンの材料】

 

*強力粉 200g

上新粉白玉粉 40g

*上白糖 20g

*塩 3g

ドライイースト 3g

*牛乳160g

*バター 12g

*マヨネーズ 12g

《チョコレートシートの材料》

*薄力粉……20g

*砂糖……20g

*ココアパウダー……5g

*板チョコ……20g

*水……30g

*サラダ油……5g

 

 

…なのですが、強力粉が賞味期限きれかけで、800gほど余っていたので

↑この倍量の量で作りました。

つまり2倍ですね、強力粉だと400g使用しました。

 

☆作り方☆

もちもちパン

1.白玉粉上新粉)は粒が大きければ、

 ハンドミキサーや擂り鉢等にかけてサラサラにする。

 

2.ボールにバターとマヨネーズ以外の材料を入れて捏ねる。

 粉っぽさが無くなればバターとマヨネーズを加える。

 生地が手につかなくなれば、台に出して滑らかになるまで10分〜15分程捏ねる。

 表面を張らせるように丸く整えて、一次発酵二倍くらいまで。

 ここまでが、基本のもちもち生地になります。

白玉粉は塊だったのですが、面倒だったので、無理やりねじ込みました…

しかし、塊のまま残ってしまっていたので、無理やり手のひらに水分をつけて

ねじ込みました…これでいいのかしら?

と思いながら、一次発酵が終わった後は、なんとか塊は消えていました

今度からはミキサーを使います笑

チョコレートシート
  1. ボールにふるった薄力粉、砂糖、ココアパウダー、水を入れてよく混ぜます。混ざったらサラダ油を加えてさらによく混ぜます。
  2. .500wの電子レンジで1分加熱したら板チョコを割って入れてさらに混ぜます。
  3. さらに混ぜてまた1分様子を見ながら加熱しますまとまってきたらOKです。
  4. 袋に入れて薄く伸ばし粗熱を取ったらチョコシートのできあがりです。

これは特に難しくはなく、簡単にできました!

もちもちパンと、チョコレートシートをドッキングさせる

1..ガス抜きをし、丸め直して10分ベンチタイムをした後、正方形に伸ばします。

2.真ん中にチョコシートをのせ、各角を中心に折りたたみ閉じ目をしっかり閉じます。

3.20×30cmくらいに伸ばして三つ折りにします。

4.これを2回くり返します。

5..最後に20×30cmに伸ばし、10当分にカットします。

6.両端を持ちながら3回ひねります。

7.ひねった後にクロスさせてクロスの下で端と端をくっ付けます。

8.35度で40分発酵します。

9.180度にオーブンを余熱し、160度に下げて6分、150度に下げて6分焼いたら完成です。

今のオーブンで、発酵を使った事がなく

この時点で晩御飯時だったのもあり、チンするものがあるので

生地に濡れ付近をかぶせて自然発酵させました(2度目も)

多分、成功したように思います。

そして、出来上がった時点で22時になっていました…

誰もお腹すいてません笑

 

出来上がり

白玉効果でもちもちでした!!

 

 

しかし、材料を2倍にしたため、出来上がりも2倍

2回に分けて焼きました…時間が…

 

この量を、2日に分けて朝食になりましたが

やっぱり、食べ過ぎはありがたさがなくなる…

というわけで、今度からは

量を控えて作ろうと思いました。

 

もし、チャレンジしてみたい方は

こちらをどうぞ!作り方&レシピが詳しく載っています♪

saita-puls.com