arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ドラマ『ゆるキャン△』 あらすじ 感想 まとめ

ドラマ「ゆるキャン△

◎ドラマ『ゆるキャン△』は、

あfろによる「タイムきららフォワード(芳文社)」で2015年7月号~2019年4月号まで連載され、同年3月29日より芳文社の漫画配信サイト『COMIC FUZ』に移籍して連載中の漫画「ゆるキャン△」を原作とした作品。

主演は福原遥

 

 

 

ドラマ「ゆるキャン△」の【あらすじ&ドラマ感想】を紹介します!!

 

 

ドラマ「ゆるキャン△」のあらすじ

ソロキャンプが趣味の女子高生の志摩リン(福原遥)。

本栖湖の「浩庵キャンプ場」に一人でやってきたリンは、テントを張りキャンプの準備をしていた。

その後、キャンプ場の受付事務所に向かう。

すると近くのトイレ前のベンチに、同じ年頃の女の子が寝ているのを見かける。

リンはその女の子に話しかけると、名前は、各務原なでしこ(大原優乃)と言う。

なでしこは富士山を見に来たが、その後道が分からず、迷子になり現在に至るという。

なでしこはリンに助けを求める。

最初は戸惑うリンだったが、仕方がないと自分のテントへ案内する。

お腹が減っているなでしこの為に「カップラーメン(カレー味)」を御馳走する。

その後、二人でたき火の前で話をするうちに、仲良くなっていくリンとなでしこ。

そうしているうちに、心配していたなでしこの姉が迎えに来る。

なでしこはリンに「また一緒にキャンプしよう」と、お互い連絡先を教えた。

 

そしてその後、なんと二人は学校で再開することになる…!!

 

www.youtube.com

 

ドラマ「ゆるキャン△」のドラマ情報:キャスト

ドラマ「ゆるキャン△」/2020年1月10日~3月27日迄放送。

《キャスト》

・志摩リン(福原遥

各務原なでしこ(大原優乃

・大垣千明(田辺桃子

・犬山あおい(箭内夢菜

斉藤恵那(志田彩良

各務原桜(柳ゆり菜)

・鳥羽美波(土村芳

・土岐綾乃(石井杏奈

《スタッフ》

《原作》あfろゆるキャン△』(芳文社

《脚本》北川亜矢子

《音楽》小田切

《監督》二宮崇、吉野主、玉澤恭平

《チーフプロデューサー》森田昇(第2期、テレビ東京

《プロデューサー》藤野慎也(第1期)→合田知弘(第2期、以上テレビ東京)、熊谷喜一(ヘッドクォーター)、岩倉達哉(S・D・P)

《主題歌》

・「瞬きもせずに」…H△Gによる第1期のオープニングテーマ。

・「Replay」…LONGMANによる第1期の主題歌(エンディングテーマ)。

・「Hello Youth」…LONGMANによるスペシャル及び第2期の主題歌(オープニングテーマ)。

・「わすれものをしないように」…門脇更紗によるスペシャル及び第2期のエンディングテーマ。

 

ドラマ「ゆるキャン△」の感想

①原作ファンの為にかなりアニメに寄せてキャラを作っている

主人公の志摩リン。

見た目からクールで冷たい雰囲気なのかなと勝手に思っていたが、ドラマを見るとかなりカワイイ甲高い声だった。

さらにボソボソ喋る感じがかわいい。

さらに、なでしこは、かなりアニメ声。

仕草もアニメに近い感じという事なので、イメージを崩さずに頑張ったと思う。

リンとなでしこ役である、福原遥さんと大原優乃さんのインタビューで、しぐさだったり、声だったりなるべく寄せて役作りをしたと語っていたそうです。

さらに主要人物の女子たちはモデル出身の方が多いので、かなりスタイルがよく、カワイイ子が多いです!細い!!

 

さらに、主人公の福原遥さん。

昔、NHKの子供番組の料理アニメ「クッキングアイドル アイ!マイ!まいん!」主役のまいんを演じていました!!

懐かしいです。このドラマを見てビックリしました。現役で女優さんをしているのは嬉しい限りです。

息子が幼児の時代に放送していたと思います。

この時の彼女もめちゃくちゃ細い子でしたが、現在もスタイル抜群!!

 

そして、リン役の友人、斉藤の役を演じるのは志田彩良さん。

彼女は「ドラゴン桜(2021年)」で頭が良くてクールな 小杉の役を演じていましたが、今回はお金持ちのほんわかしたタイプを演じています。

②ドラマに登場するキャンプ道具は実際あります。

リンやなでしこたちが用意するキャンプ道具は実際に販売している物を使っています。「ゆるキャン△」で登場した「ゆるキャン△キャンプ道具」の本が実際に販売されています。

昔、キャンプはしないのに、少し興味があって購入したことがあります笑。

リンが使用しているキャンプ道具はソロ用が多いので「コンパクト」「軽量」「丈夫」なものを重視しています。

しかし、人気商品なので、ほぼ品切れ状態です。

しかもお手頃価格だったりすると、もっと手に入れる事は難しいらしいです。

 

③ドラマを見ているとキャンプをしてみたくなる

ドラマでは、実際にテントを張る時に、リアルに組み立てて行ったりするので、とても分かりやすいです。

他のキャンプ道具も、どうやって組み立てて使っていくかを見せてくれるので、凄く面白く、興味深々で見ていました。

その他には、リンたちが目指すキャンプ場も沢山でてきます。

凄いなと思ったのが「長野のボッチ高原」。

360度の眺望が開けた山頂から、富士山や北アルプスの山々、諏訪湖南アルプス、まで見る事ができるキャンプ場だそうです!!

こんな場所があるなんてこのドラマで初めて知りました。

最終話でクリスマスキャンプを行った場所では、富士山が見えて温泉もあるというキャンプ場。凄く憧れました笑。

 

ドラマ「ゆるキャン△」の感想まとめ

キャンプに関してはど素人なので、初めて見る道具などが多く、凄く楽しめました。

大型テントで薪ストーブもおけたり、リンのソロ用のキャンプ道具はコンパクトで可愛いものばかりで、こんな道具もあるんだなと目をキラキラさせて見ていました。

しかし、キャンプは良い事ばかりではなく、冬キャンプは命の危険を伴う為、初心者にはおススメできないそうです。凍死の危険…。

そして、キャンプと言えば料理。

一人焼肉だったり、コンロを持ってきて鍋をつついたり、焼きマシュマロをビスケットで挟んでデザートにしたりと、色んなバリエーションがあるんだなと改めて勉強させていただきました笑。

ドラマ「ゆるキャン△」の続編、ドラマ「ゆるキャン△2」のDVDも出ているので、機会があったら見てみようと思います!

さらに、アニメのゆるキャン△の映画が今年の夏公開しているようです。

※私の地元は地方なので公開されていませんが…。

yurucamp.jp