arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ドラマ『きのう何食べた?』 あらすじ 感想 まとめ

ドラマ「きのう何食べた?

◎ドラマ『きのう何食べた?』は、

『モーニング』(講談社)にて、2007年12号から(月に1度のペース)連載中の

よしながふみによる漫画をドラマ化した作品。

主演は西島秀俊

 

ドラマ「きのう何食べた?」の【あらすじ&ドラマ感想】を紹介します!!

 

 

ドラマ「きのう何食べた?」のあらすじ

「シロさん」…几帳面な弁護士・筧史朗(西島秀俊

「ケンジ」…人当たりの良い美容師・矢吹賢二(内野聖陽

この2人は、2LDKのアパートで同棲するゲイのカップル。

2人が暮らす日々を、食生活を中心に展開する物語です。

料理担当は史郎。

2人の将来に備えた家計管理の一つとして

「2人分の食費を月2万5千円(後に3万円)に収める」事を目標として、近くのスーパーの底値を把握し、毎日食事をつくることに喜びを感じている。

賢二は、ゲイであることを隠さず美容師として働く、自分の「愛」に一途なロマンティスト。

そんな2人が、お互いの価値観の違いやゲイ・カップルである事ゆえの葛藤や、二人の絆を確かめ合う姿を「食」を通して描いていく物語。

 

www.youtube.com

ドラマ「きのう何食べた?」のドラマ情報:キャスト

ドラマ「きのう何食べた?」/2019年4月6日~6月29日迄。

《キャスト》

・筧史朗(西島秀俊

・矢吹賢二(内野聖陽

・小日向大策(山本耕史

・井上航(磯村勇斗

・富永(矢柴俊博

・富永ミチル(真凛

・上町美江(高泉淳子

・上町修(チャンカワイ

・小山志乃(中村ゆりか

・三宅祐(マキタスポーツ

・麻生美香(松山愛里)

・林田(遠藤史也)

・早乙女エリ(椿弓里奈)

・筧由佳子(有森也実

・富永佳代子(田中美佐子

筧悟朗(志賀廣太郎

・筧久栄(梶芽衣子

《スタッフ》

《原作》よしながふみきのう何食べた?』(モーニングKC刊)

《脚本》安達奈緒子

《監督》中江和仁、野尻克己、片桐健滋

《オープニングテーマ》

OAU(OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND)「帰り道」(TOY'S FACTORY)

《エンディングテーマ》フレンズ「iをyou」(ワーナーミュージック・ジャパン

《音楽》澤田かおり

《法律監修》宇野康枝、河本みま乃

《美容師監修》阿部慎時、悠馬

《特別協力》パナソニックエスビー食品

《企画監修》神田祐介

《チーフプロデューサー》阿部真士(テレビ東京

《プロデューサー》松本拓(テレビ東京

 

ドラマ「きのう何食べた?」の感想

①思ってたより、凄く温かい内容のドラマ

同棲しているゲイのカップルのドラマ。

そんな先入観から、ちょっと大人しか見れないようなドラマなのか?

ゲイのオジサンカップルがイチャイチャするシーンばかりなのか?

ドロドロしているのか?

そんな思いから、放送中は見ようと思わなかった。

でも、再放送…というかティーバにあったので「ちょっと見てみるか」と。

面白かったです!

想像と違いました。

シロさんとケンジのおじさんカップルが凄く可愛く見える。

凄く純粋なカップルで、あっさりしています。

2人でイチャイチャするシーンは殆ど出てきません。

少しだけ抱き合うシーンがあったかな?

賢二は仕事場では「自分はゲイで同棲している」とカミングアウトしている。

しかし、真面目な史郎はカミングアウトしていない。

その事もあり「いい年のイケメンおじさんが何故結婚していないのか?」

「性格に問題があるのではないか?」と、疑いの目で見られることがありなんとかやり過ごしている。

二人は明るく前向き。

しかしそんな二人でも悩みはある。

店に男女カップルの様に入れない・将来や両親の悩み。

でも、2人ならきっと乗り越えていける。

とっても温かい気持ちになれるドラマ。

 

 

②ドラマのメインとなる二人の料理

シロさんが作る料理は、凄く節約していているんだけれど、本格的で本当に全部美味しそうなんです。

凄く真似したくなります。

そんな中、相方のケンジが珍しく料理を作るシーンが出てきます。

シロさんがいない時だったかな。

その料理はサッポロ一番の味噌ラーメン」に手を加えるだけの料理なのですが、ドラマの中で一番旨そうに見えました笑。

ケンジは本当は料理が好きで、元カレと一緒だった時は料理担当だったらしい。

でもシロさんが料理を作るのが好きなので、今はこのポジション。

ケンジは手際よくラーメンに入れる野菜をいためていきます。

具が盛りだくさんで、簡単に作れそうなラーメン。

実は、私も作りたくなって真似した事もありました。

とても美味しいです。

ドラマでは、サッポロ一番は「味噌派」か「塩派」で意見が分かれていましたが、私はどちらも好き派。(その時の気分によって食べたい味が変わる)

 

③ケンジとワタルの演技が凄いと思った

シロさんはノーマルに見えるのですが、その相方のケンジが「この人、本当にゲイなのでは?」と見えるくらい演技が凄かった。

可愛いものをみると「やだ~♡可愛い♡」

ご飯が美味しいと「やだ~♡凄く美味しい♡」

語尾に♡マークがある笑。

シロさんを見つめる目は、恋をしている乙女のよう。

とにかく女の人よりも女らしくって、おじさんなんだけどカワイイし、ポジティブだしこんな人と友達になりたいと思いました笑。

さらにシロさんとケンジがドラマで出会う、二人と同じような「ゲイの同棲カップル」が登場します。

小日向大策と井上航のカップル。

小日向の方が航のわがままをいつも聞いてあげる役で、渉にベタ惚れみたいです。

「小日向の相手はどんな感じの人?」とシロさん達に聞かれると

「美少年で、漫画のジルベールにそっくり」という。

…でも実際ご対面すると、、、似てない笑。

ジルベールどころか、30歳くらいの無精ひげが生えた服装に無頓着な青年。

喋る言葉もゲイっぽい。

しかし…。

最初、このジルベールが、磯村勇斗さんだとは気が付かず、最終回あたりで気が付きました!!

この時ほど磯村くんの演技力に驚いたのはいう間でもありません。

ジルベールは一番好きなキャラでした。

 

www.youtube.com

ドラマ「きのう何食べた?」の感想まとめ

面白かった。

見だすと、本当に止まらず、一気に見ました。

最初に流れるオープニングテーマが凄く温かくて。もう見れないと思うと寂しい感じもしました。

 

映画はまだ見ていないので今度暇があれば見たいと思います(*^^*)