今日はゲームについて書いていこうと思います。
最近息子は、勉強に部活に習い事に友達と遊ぶのに忙しく、家で親とまったりゲームなんてことはなくなりました(´・ω・`)
そして部活での友達は、部活以外でも市の施設を借りて練習するくらい頑張る子達が多く、最近休日の朝練につき合ったりとますます家にいる時間が少ない。
親としては嬉しいやら寂しいやら…。
しかし、たまに一緒にプレイしてくれるゲームはあります。
それは「にゃんこ大戦争」!!!
週ごとに出てくる「狂乱にゃんこ」を倒す為に、親子で奮闘しています。
そこで今回はゲーム「にゃんこ大戦争」を紹介します!!
ゲーム「にゃんこ大戦争」とは?
「ポノス株式会社」より2010年に配信された携帯電話向けゲームソフト。
およびそれを基にした2012年11月15日に配信されたiOS・Android用のアプリケーションソフトウェア(横スクロールタイプのタワーディフェンスゲーム)。
無料でプレイは可能。(※アイテム課金が存在する)
iOS版で配信を開始して以来、2022年6月時点で7300万ダウンロードを突破しています。海外版も展開しており、一部のキャラはデザインが変化している。
ゲーム「にゃんこ大戦争」の外国でのゲームタイトルは?
・英語表記→The battle cats
・繁体字中国語表記:→貓咪大戰爭
・朝鮮語表記→냥코 대전쟁
中国語と朝鮮語はなんて読むか分からない…
ゲーム「にゃんこ大戦争」はiOS・Android以外でもプレイできる
1.「とびだす!にゃんこ大戦争」
「ニンテンドー3DS用・ダウンロードソフト」(2015年5月31日より配信開始)。
追加ステージや対戦モードを新たに実装。
買い切り型ソフト。課金要素や追加DLCは非実装。
2.「みんなで にゃんこ大戦争」
株式会社コアエッジが開発・運営するPCブラウザ向けゲーム。
2017年にはYahoo!モバゲー、DMM GAMES、ゲソてんbyGMO、ハンゲーム、ニコニコアプリでの配信が開始された
対人戦である「タイマン機能」をはじめとする機能や要素が新たに追加。
※2018年11月29日にサービス終了を発表
3.「ふたりで!にゃんこ大戦争」
Nintendo Switch用ソフト。
2018年12月20日配信。開発担当はトーセ。
おすそわけプレイに対応し、1つのソフトで2人協力プレイができる。
アプリ版と違い、ゾンビやにゃんコンボなど一部の要素は非実装。
レジェンドステージの数も少ない
↑家ではこのswitch版をプレイしています!
ゲーム「にゃんこ大戦争」のゲームプレイ内容
自陣の城からにゃんこ軍団を出撃させ、敵の城を攻め落とすタワーディフェンスゲーム。
プレイヤーは様々なキャラクターから10体を編成して敵に挑む。
キャラクターを生産すると直線のフィールド上で、キャラクターが自動的に動き、敵キャラと戦闘が行われる。
最終的に「敵側の城の体力」を「0」にすると「勝利」となる。
反対に「自分の城の体力」を「0」にされると「敗北」となる。
ゲーム「にゃんこ大戦争」のキャラクター入手の仕方
1.「基本キャラ」→基本ステージや「にゃんこガチャ」で手に入る。
2.「EXキャラ」→その他「ステージクリア報酬」や「ネコカン(ゲーム内通貨)」などで手に入る。
3.「レア、激レア、超激レア、伝説レア」→レアガチャなどで手に入る。
ゲーム「にゃんこ大戦争」のレベルの上げ方
戦闘に勝利すると経験値(XP)やアイテムを獲得でき、その経験値を使用してキャラクターを強化できる。
一定のレベル(30レベルが多い)になると、キャラクターを「進化」させることができる。
↑ゴムネコ(MONO消しゴムみたいヤツ)お気に入りです!!
この前、息子の筆箱に入っていた「NOMO消しゴム」が「NEKO」と書き直してあった。さりげなくお茶目なヤツです。
ゲーム「にゃんこ大戦争」でいま苦戦している場所
曜日によってステージが変わるのですが、「狂乱ステージ」です。
最初のプレイステージは簡単な「日本編」で全国の敵の城を落としていきます。
その後は、「未来編」で国外へ。さらにその後は「宇宙編」で惑星へ。
その「宇宙編」をクリアすると「スペシャルステージ」が出現し、累計数がとてつもなく長い?レジェンドステージが出てくる。
このステージの途中から、全く勝てなくなる。
狂乱ステージで狂乱ネコキャラを取得しようと決心。
しかし…。
強すぎて全く勝てない( ;∀;)
特に「狂乱のキモネコ、バトルネコ」は超激レアキャラの「ネコルガ族」でもワンパンで吹っ飛ばされる…。
息子が言うには「キモネコの波動でぶっ飛ばされるから、波動ダメージ無効化キャラを作ろう」と。
息子は「ネコルガ族」が好きなので、レアガチャが引けるレアチケットが手に入ると、ネコルガ族しか選ばない。
ゆえに、強くて第3形態が「波動ダメージ無効化」できそうなキャラは「トゲルガ」しかいなかった。
第2形態「トゲラン」までは育てているものも、そこから第3形態にするにはXPではなく、色んな色の種類の「マタタビ」を入手して、育てることになる。
そのマタタビを入手するのにかなりの時間がかかりました。
なぜかというと、マタタビの色によって、敵の属性が違う。
属性によっては全く勝てないので、対属性キャラ育成から始まる…。
そして地道な作業を続けて、やっと「トゲラン」を第3形態に!!
「狂乱のキモネコ」が吹っ飛んだ!!
倒している!!
トゲランがキモネコに吹っ飛ばされない!!
この日ほど「にゃんこ大戦争」でスカッとした日はありませんでした。
↓こんな風に他に対抗できるキャラはいませんでした…。
ゲーム「にゃんこ大戦争」のテーマ曲に、こんなカッコいい歌が流れていた。
なんか「消滅都市コラボ」とかで流れる曲らしいです。
きっとswitch版では、流れないんだろうな。
ゲーム「にゃんこ大戦争」のまとめ
前々からこのゲームの存在は知っていました。
その時は親子とも興味なし。
昔子供が読んでいた「コロコロコミック」にも「にゃんこ大戦争」が載っていましたがさらさらと読むだけでした。
しかし今年の正月に、突然息子がお年玉でswitch版の「にゃんこ大戦争」を購入。
正月中に息子と私がハマりまくりました。
気が付くと2時間経っていたには驚いた。
お正月に「大人も人気があるのなんでだろう」とかCMやってましたね。
わかる。
息子の友達も皆「にゃんこ大戦争」を昔からプレイしてる子は多いらしいです。
今は、やる要素も少なくなってきたので、30分くらいしかプレイしませんが、アプリ版だったらもっと楽しめるかも。
でも、今からまたキャラを育てる気力がないのでswitch版しかやらないと思う笑
最近のお気に入りは「ネコライオン」
生産してから、敵の城へめがけて走っていく姿、城をめっちゃ攻撃している姿がカワイイ。
ゲーム「にゃんこ大戦争」おまけ
帰宅したら、いきなりにゃんこ達が待ち受けていた!!
かわいいかわいいかわいいかわいいかわいいかわいい
先日、地元の「イ○ン」でクレーンゲームをしたときは、2,000円以上つぎ込んでも取れなかったにゃんこ達(1回100円)。
掴んでも、穴近くで落ちる事が多かった…。
今回は旦那が地元のジャンク品が売っている店で、同じクレーンゲームを発見したらしく、1500円で3匹とれたと言う。
500円に1回くらいはクレーンの爪がガッチリしてくれて取りやすかったらしい。
これは息子が帰宅したら大喜びだ。
注)地元では「にゃんこ大戦争」のグッズを販売しているのを見たことがなく珍して大はしゃぎです。
↓おまけ-この喜びをにゃんこで表わしてみました。-