arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

簡単☆ビスケットでティラミスケーキ☆

週末にティラミスモドキを作りました。

 

最近、息子が

「ティラミスが食べたい!」

というので、簡単なティラミスが作れないかを検索。

 

 

簡単なケーキで思い出したものは…。

 

ティラミスは洋酒が入っている場合や、コーヒーシロップが入っています。

極力入れなくていいものを探しました。

 

今週3連休もちょっと忙しかったので、極力スポンジケーキを作らないティラミスがいい。

 

そこで「ハッ!」と思い出したのが

 

黒柳徹子ケーキ」

でした。

 

黒柳徹子ケーキ」とは

黒柳徹子ケーキ」とは、「クッキー(森永「マリー」等」、「牛乳」、「ホイップ」のみで作るビスケットケーキのこと。

 

黒柳徹子さんが、1970年代~80年代に放送された音楽番組「ザ・ベストテン」(TBS系)で紹介したことで、ネット上で通称「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれるようになりました。

 

 

焼く工程は一切なし。

超簡単なのに見栄えもいい。

現在でもネット上で作ったレポートなどが、あがっています。

 

www.youtube.com

 

黒柳徹子ケーキ」を元にしたティラミスのレシピ

今回作ったのは、クックパットで発見した

cookpad.com

黒柳徹子ケーキ」との違いは

①牛乳の代わりにコーヒーにビスケットを浸す

(子供の為に、ノンカフェインにしました)

 

②生クリームの代わりに

「生クリーム」と「マスカルポーネチーズ」を混ぜたものを塗る

 

③最後にココアパウダーを振りかける。

 

この3点くらいでした。

冷やすのに半日から一晩かかりますが、

スポンジを一から焼くことを考えれば本当にお手軽。

 

☆まとめ☆

3人分作りたかったので、レシピの2倍で4人分作りました☆

1個余りましたが、次の日息子が喜んで食べました。

こんな感じで出来上がりましたが、味はティラミスなので大丈夫です!!

 

簡単なので、超おススメです。

ただ、マスカルポーネチーズはカロリーが高いのでご注意。

 

息子は今週中にもう一度食べたいそう。

太るぞ…(・・;)