arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

カップヌードル:甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ味…そして韓国の辛い物文化

最近

カップヌードル「甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ味」

を見つけたので🍜早速食べてみました。

 

最近、カップヌードルをよく食べているみたいですが

そんなに毎回食べている訳ではありません…。

たまたまです笑。

arigatom.hatenablog.com

 

 

カップヌードル:甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ

 

世界各国で親しまれている料理を「カップヌードル」で再現する「世界のカップヌードル」シリーズに、韓国グルメの "チーズタッカルビ" が登場。鶏とみそをベースにチーズのコクとコチュジャンのうまみをきかせたスープが特長です。

 

希望小売価格       214円 (税別)

内容量 (麺量)      84g (60g)

発売地域              全国

JANコード          4902105271902

荷 姿     1ケース12食入

必要なお湯の目安量           300ml

 

原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、糖類、しょうゆ、チキンエキス、ポークエキス、香味調味料、ポーク調味料)、スープ(糖類、豚脂、でん粉、香辛料、粉末みそ、小麦粉、クリーミングパウダー、食塩、コチュジャン、プロセスチーズ、粉末しょうゆ、チキン調味料、酵母エキス)、かやく(チーズ風油脂加工品、味付鶏ミンチ、キャベツ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、乳化剤、炭酸Ca、香料、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、ベニコウジ色素、酸化防止剤(ビタミンE)、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、炭酸Mg、香辛料抽出物、くん液、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

 

栄養成分表示 [1食 (84g) 当たり]

熱量       396kcal

めん・かやく       329kcal

スープ    67kcal

たんぱく質           9.3g

脂質       18.3g

炭水化物              48.6g

食塩相当量           5.6g

めん・かやく       2.8g

スープ    2.8g

ビタミンB1         0.19mg

ビタミンB2         0.25mg

カルシウム           104mg

引用:日清フーズ https://www.nissin.com/jp/products/items/10979

 

チーズダッカルビ…!!美味しそう!!

スーパーの入口で安売りをしていたので、思わず購入。

 

実際、「甘辛コチュジャンのチーズタッカルビ味」を食べてみた

 

実際、こんなビジュアルです。

 

 

中身はこんなのです。

最近「ふたが猫」のやつが出てこない。

 

3分後。

混ぜてません。

 

上に乗っかっている白くて四角い物体は

ジャガイモかな?と思ったのですが…

謎肉の白いバージョンのようなものでした。

 

 

味は…。

 

ちょっと甘い。

甘辛ですね。

トムヤンクンやチリトマトが好きな私には

少し物足りない様な気がします。

 

韓国の辛い物文化

ここでふと、日本で売られている「韓国の食べ物」は辛い物ばかりだな。

と今更疑問に感じました。

 

キムチから始まり、ニャンニョムチキン、ラーメン、トッポギ、チゲ…色々ありますが

辛い物ばかり。

 

そこで

 

①なぜ韓国は辛い物が好きなのか?
②韓国人には辛い物が苦手な人はいないのか?
③辛くない韓国料理は?
 
疑問に思い調べてみました!!
 

①なぜ韓国は辛い物が好きなのか?

《寒さを凌ぐ為に辛い物を食べる》

韓国は、全体的に日本より寒い。

日本が島国なのに対して

韓国は大陸の北から来る寒気の影響を強く受けます。

その事により、日本よりも気温が低くなりやすいらしいです。

そのため「辛い物を食べて体を温める」という文化があるとか。

 

《昔から肉を食べていた食文化の為》

昔の日本は「野菜や魚が中心」の食文化でしたが

韓国は日本と違い「肉を中心とした食文化」だったらしいです。

その肉に負けない味付けをする為、唐辛子が沢山使われてきました。

 

②韓国人には辛い物が苦手な人はいないのか?

韓国人は皆、辛い物が得意なのだろうか?

 

答えは…

NOでした!!

 

日本では乳児や小さい子は辛い物は基本的にNGですね。

韓国ではどうなのか、凄く気になります。

 

《韓国では小さい子も激辛を食べている?》

韓国人の小さい子供も

辛い物は、なかなか食べられないそうです。

キムチなどは「一度洗ってから食べる」とか。

しかし、家族や周りの人たちは

皆辛い物を常に食べてるので

自然に辛い食べ物に慣れていくそうです。

 

《最近では辛い物が苦手な若者が増えているらしい》

「辛い物が苦手な韓国人」は結構いるそうです。

特に最近では

「キムチ嫌いの若者」が増えているとか。

理由としては、昔と違い「洋食の文化」が浸透してきているからだそう。

 

韓国での学校給食は辛い物ばかり。

辛い物が苦手な若者はどうするんだろう??

調べて見ると

「辛い物を取り除いて食べる」

「給食を食べず、売店で好きなものを購入して食べる」

そうです。

 

③辛くない韓国料理は?

ソルロンタン

牛肉を長時間煮込んで作るあっさりしたスープ。

胃にも優しい。

子どもからお年寄りまで幅広く食べられる

 

参鶏湯(サムゲダン)

若鶏匹のお腹に、もち米や高麗人参、なつめ、栗などを詰めて長時間煮込んだ料理。

冬の寒い時期や、夏の滋養食の代表料理。

 

コムタン

ネギ、ナツメ、タンミョン(春雨)、朝鮮人参を煮込んだスープに、牛の骨付きカルビが入っている。

脂を徹底的に取り除いたスープ。

 

タッカンマリ

 

「鶏一羽」という意味のタッカンマリ。

ネギ・じゃがいも・トッ(餅)と一緒に鶏を丸ごと鍋で煮込んだ料理。

鶏ガラスープの中の柔らかくなった鶏肉を、甘酸っぱい醤油ダレ、にんにくを混ぜたタレにつけて食べます。

 

お粥

米やもち米粉に水やダシを加え、クタクタになるまでよく煮詰めて作るおかゆ

種類は

「アワビ粥」

「牡蠣粥」

「カボチャ粥」

高麗人参粥」

など、日本よりも色んなバリエーションが豊富。

 

カルグッス

小麦粉を原料とする平麺を使った温かい麺料理。

麺はモチモチしているのが特徴。

鍋料理のシメとしてもよく食べられます。

 

スジェビ

水で練った小麦粉を手で平たくちぎり、スープで煮込む「韓国風のすいとん」。

スープは、煮干や昆布・牡蠣などの魚介類でダシをとったものが多い。

 

☆まとめ☆

カップラーメンを食べながら韓国の食文化の疑問を書き出してみました。

やっぱり、辛い物が苦手な人は世界に沢山いるんだなーと、染々思います。

 

私は、もともと辛い物が好きだったのですが

子供を出産してから

辛い物を避けるようになり

辛い物があまり食べれなくなりました。

 

最近、辛いものを少しずつ採るようになってきました。

さすがに激辛はむりですが笑

(すぐ喉がヤられます)

辛くない韓国料理も美味しそうですね♪

 

本場のサムゲダンを食べてみたいです。