arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

七夕ゼリーと、そうめんと

今年の七夕は、こんな感じでした

今さら感が満載なのですが、

七夕は皆さんどう過ごされましたか?

 

 

七夕飾りも健全

息子も中学校になって、そろそろ七夕飾りとかを嫌がるかなぁ?

と思っていたのですが「やる」と一言。

 

用意したのはギリギリで、七夕前日に短冊に願い事を書きましたが

3人とも健康を祈願していました笑。

 

健康でないと、結局何もできませんもんね💦

 

この七夕用の笹なのですが、もちろんプラスチックの笹で

家の中に飾ってあります。

しかし、ず~っと使用しているせいか、飾りがボロボロになってきているものがあり、

処分したら、今回はショボい飾りになってしまいました(´・ω・`)

何故か、短冊の紐?はたくさん残っている笑

 

本当の笹で飾ってみたいけれど、今では笹を購入しても処分に困りますね💦

 

七夕の晩御飯とデザート

毎年恒例

七夕ゼリー

 

2日分いつも作ってしまう…!

これを見本にして、

↓※上のフルーツは、見本と違いミカン缶にしています🍊

www.angers-web.com

 

料理はバタバタしていたので、写真を撮り忘れました

②そうめん

 ホウレンソウ、ハム、薄焼き卵を乗せた

 天の川?を見立てたそうめん。

 

③海鮮丼

 マグロ、ネギトロ、いくら、薄焼き卵、海苔などを酢飯に乗せて頂きます!

 この日は、シャケの刺身が2つしかなくて(しかも色が悪かった)

 乗せれませんでした。

 息子は、去年からイクラが食べれるようになりました。

 だんだん食費に金がかかる男になってきました。

 

しじみの味噌汁

 本当はアサリが良かったのだけれど

 なかった。笑

 しじみは肝臓に良いと聞くから、たまにいいよね?

 

 

…、と息子はあきらかに去年よりも食べる量が多くなり

いつもよりも、品数をたくさん作る羽目になりました~。

私はご飯だけで、お腹が苦しくなったのですが

旦那と息子は「まだいける」といってました。

恐ろしい。

なるべく「足りない」と言わせないために

そうめんは4把茹でました

 

「素麺、やっぱり揖保乃糸

↓ですよね

 

アニメ「鬼滅の刃」も七夕まつりだったようです

 

kimetsu.com

 

鬼滅の刃 刀鍛冶編」の声優陣の短冊がみれます!

山寺宏一さん、達筆…と思ったら、

半天狗役の古川登志夫さんが、めちゃくちゃ達筆です!

 

だけど、私が推している伊之助がいないのはショック(´・ω・`)

 

昔、芸能人もコスプレしていましたが

 

↓この人の伊之助は再現度が高すぎです

 

 

今年の七夕まとめ

来年は七夕飾りを増やそうと思っていますが、

息子が「やらない」と言ったら、購入できませんね…笑

 

七夕飾りで調べてみると

今は、クリスマスツリーのように

スタンド型があるようです(初めて知りました)

いつも、小さいプラスチックの笹を

玄関の上の方に吊り下げてるのですが、これなら

迷わず飾りつけできそうです。

早く登場して欲しかった。