arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

釣り体験 (GWその1)

GWに釣りをしました!

息子がずっと、おろちんゆーさんというYoutuburの影響で

arigatom.hatenablog.com

 

「釣りをしてみたい!」とずっと言ってました。

 

 

しかし、私が釣りをさせて貰った事なんて、10代のころなのでうん十年前…

しかも、エサはつけてもらったし、用意なんかは全て相手任せだったので

何が必要で、どんな魚がいて、どこの海や川がいいなんて、何も知らない…。

私も久々に釣りをしてみたいなぁと欲望がうずうず…

 

 

釣りが行きたいけど…

ここで、旦那にも「釣りをしよう」と誘ってみたのですが、

昔、友達と釣りをしていたら、

釣り具がグサリと刺さり(針が二股に分かれていて、抜けないヤツ)

無理やり抜いたらしく(しかも友達の針)、それがトラウマで

行きたくないらしい。

 

※↓多分こんな、ガッチリ魚を捕えて離さないヤツ

 

申し訳ないけれど、お金渡すから2人で行ってきとそっけない返事。

お金よりも、釣りの知識が欲しいんですけど…。😠

もやもやしながら、

それなら「釣り体験」とかで探すか。

と、検索すると、釣りの体験は船に乗るものばかりで、金額が高い😲。

船に乗ったら、絶対船酔いするだろうから(特に息子)いい思い出になるか怪しい。

 

悩みながら、色々探してみると、良いところがありました

 

イワナやコイ、マス等を、釣り体験できる!!

釣り堀になっていて

釣った魚は、焼いたり揚げたり料理してもらえます!!

 

・釣り竿貸出:1本→500円

・いわな1匹:300円(料理600円)

ニジマス1匹:250円(料理450円)

・大マス1キロ:1,800円(料理2,500円)

※たぶん、ヤマメもいたと思います。

 

これはいい!と思い、これぐらいなら旦那も大丈夫だろう、

と無理やりつれていきました。ちょっと渋々だったけど…

 

 

釣り体験をしてみてどうだったか

思ったより混んでいました!

開店30分後くらいに到着し、穴場スポットだと思っていたので、

空いていると思っていたのに!!

駐車場がほぼ満車。

駐車場じゃなさそうなところへ無理やり停めて、お店の人に了解を得ました。

その客層は、ファミリーや、男女グループなど、沢山です。

 

「初心者でも、お店の人が丁寧に教えます」

とあったので、安心していたのですが、

私と息子は、釣り具とエサを渡されて終わり笑。

素人なんですが…。

「初心者ですができますかね?」と聞くと

「大丈夫ですよ!」

と、笑顔の若いにーちゃんに即答されてしまった笑。

まあ、エサはダンゴ状なので、それをつけて釣るだけだから簡単なのだけど…

 

心配なのは魚が釣れた時。

魚が針を飲み込んでしまった時は、店の人にヘルプしよう。

 

そう思って息子とフィッシング開始。

もちろん旦那は傍観者です笑。

 

最初は釣れませんでしたが、私が1匹釣れ、続いて息子もヒット!!

不思議なもので1匹釣れると調子に乗ってしまいますね。

その結果、短時間で

合計息子→たぶん3匹、私→5匹釣れました!

計8匹。

 

この釣り堀は魚が釣れても、リリースはダメ。

全てお買い上げになってしまうので、ここでやめました。

 

釣った魚を料理してもらいました!!

出来上がりまでに結構待ちましたが、

自分で釣った魚で料理してもらえて、すぐに食べれるというのは嬉しいものです。

 

 

全て、ニジマス

焼きと唐揚げを半分づつ。

ご飯と味噌汁、漬物付き。

私は唐揚げの方が好きでした。

 

そして金額が、6000円くらいだったかな?

このまま釣っていたら、恐ろしい金額になっていたでしょう笑。

 

釣り体験:まとめ

一言、楽しかった!!

 

釣れて、料理もしてもらって、十分に満足しました。

 

しかし、いい商売しているなーと思いました。

釣って貰って楽しんでもらって調理して満足してもらう。

もしかしたら、魚を釣りやすくしてくれているのかもしれません。

 

料理してもらっている人の中には、

焼きと揚げの他に、刺身にしてもらっている人達がいました。

大マス1キロ:1,800円(料理2,500円)だと、刺身にしてもらえるそうです。

私たちの後ろの釣り堀で、若い男女グループが釣りあげてました。

結構大きくて、誰かに網を持ってもらわないと、釣りあげられないっぽい。

今度来るときは、この大きいマスを釣ってみたいけど、釣り針が変わりそうだから

旦那は拒否するかもしれません笑。

 

一番苦労したのは、魚がヌルヌルして、ピチピチ動くこと。

両手で抑えても💦逃げる逃げる…。

何回か🐡魚を逃してしまいました。

一度、地面に置いてから針を抜きましたが、

なかなか大人しくならないんですよねぇ。

 

そう思って息子が釣り上げた姿を見ていると

なんと!!

魚を「片手」で掴んでました!!

経験者か笑!?

あの姿は写真に収めておきたかった笑。

旦那もトラウマがありましたが、

経験者なので息子が釣った魚の針を

取ってあげてました。

細く小さいのなら大丈夫みたいですえらい、えらい。

 

釣ってる写真が欲しかったのですが、

旦那に頼んだ&息子の補助をしていたので

ほぼ撮れなかったみたいです…うーん、残念。

 

大満足で、手は魚のエサ臭さを残しながら、瓶コーラを片手に

次なる目的地へ向かいました(*^-^*)