arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

映画感想『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』 あらすじ 感想 まとめ

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』

◎映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は、

 2023年2月3日公開された作品。

 

◎2021年12月より放送された『鬼滅の刃遊郭編』の第十話と第十一話、

 さらに2023年4月より放送を予定している

 『鬼滅の刃刀鍛冶の里編』の第一話をテレビ放送よりも先に上映。

 

 

遊郭編までの物語をダイジェストにしており、
   各々の主題歌でまとめ上げていて、大興奮!(特に紅蓮華と無限列車
  しかし「遊郭編」はクライマックスからはじまるので、
  そこまでのストーリーを知らない人は、入っていきにくいかもしれません。
 映画館とテレビでは迫力が雲泥の差でした!

   

 

 

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の【あらすじ&映画感想】を紹介します!!

 

 

 

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』のあらすじ

竈門炭治郎は、鬼殺隊の主軸“柱”のひとりである宇髄天元らと共に

遊郭への潜入任務を行い、上弦の陸の鬼・堕姫、妓夫太郎と激闘を繰り広げる。

 

そのさなかに堕姫の帯の鬼の攻撃によって建物が崩壊し、

炭治郎ががれきの中で目を覚ますと、

仲間の我妻善逸はがれきに押し潰され、

嘴平伊之助は妓夫太郎に鎌で突かれ、

宇髄は片腕を失くした上に心臓が止まっていた。

 

妓夫太郎は炭治郎たちの窮状をあざ笑い、炭治郎は戦意を失いかける。

引用:映画「yahoo映画」より:

https://movies.yahoo.co.jp/movie/386131/

 

 

 www.youtube.com

 

 

 

 

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の映画情報:キャスト

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』/2023年2月3日公開

 

《キャスト》

・竈門炭治郎(花江夏樹

・竈門襧豆子(鬼頭明里

・我妻善逸(下野紘

・嘴平伊之助(松岡禎丞

・宇髄天元小西克幸

・時透無一郎(河西健吾

甘露寺蜜璃(花澤香菜

・鬼舞辻無惨(関俊彦

・黒死牟(置鮎龍太郎

・童磨(宮野真守

・猗窩座(石田彰

・半天狗(古川登志夫

・玉壺(鳥海浩輔

・堕姫(沢城みゆき

・妓夫太郎(逢坂良太

《スタッフ》

《原作》吾峠呼世晴集英社ジャンプ コミックス刊)

《監督》外崎春雄

《キャラクターデザイン・総作画監督》松島 晃

《脚本制作》ufotable

《サブキャラクターデザイン》佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花

《プロップデザイン》小山将治

美術監督》衛藤功二

《撮影監督》寺尾優一

《3D監督》西脇一樹

色彩設計》大前祐子

《編集》神野 学

《音楽》梶浦由記、椎名 豪

《アニメーション制作》ufotable

《配給》東宝アニプレックス

 

・竈門炭治郎 立志編オープニングテーマ:LiSA「紅蓮華」(SACRA MUSIC

・無限列車編オープニングテーマ:LiSA「明け星」(SACRA MUSIC

遊郭編 オープニングテーマ:Aimer「残響散歌」(SACRA MUSIC

・刀鍛冶の里編 オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」(Sony Music Records

 

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の感想

①LISAのオープニングテーマ「紅蓮華」と「明け星」が映画館で鳴り響く

映画館で紅蓮華が聞けると思わなかったので、嬉しかった。

さらに、連続でLISAのアニメ「無限列車編」オープニングテーマに切り替わった時は

煉獄さんがスクリーンに現れます。

まさか、もう一度映画館で煉獄さんをみれるとは思わなかったので

ファンならばきっと感動すると思います。

 

-LiSA 『紅蓮華』-

www.youtube.com

 

 

 

-LiSA 『明け星』-

www.youtube.com

 

②アニメ遊郭編、十話と十一話

遊郭編の十話と十一話といえば、本当に最後。

激闘を繰り広げてから、炭次郎だけが動ける体だったけれども、もうボロボロで…。

アニメも漫画も見てるはずなのに

「あれ?この後はどうやって切り抜けるんだっけ?」

初めてみるストーリーかのようにドキドキハラハラしていました。

宇随が最後に復活するのは覚えていたけれど、

私が推している「伊之助」が、毒の刃で心臓を一突きされたところだったので

「ああ、伊之助の活躍はみれないのか…」と肩をおとしていたんです。

 

しかし、炭次郎が見事に妓夫太郎を騙し、宇随が復活。

一方で善逸も復活し、堕姫と再戦。

 

炭次郎と宇随が、妓夫太郎の首に刃を向けるが、なかなか切れない。

 

善逸も同じように、堕姫の首に刃をむけるが、切れない。

 

たしか、この兄と妹の首を同時に落とさなければ、鬼は退治できなかったはず(これは覚えている)

 

善逸は一人だけで、大丈夫なのだろうか…!?

と思っていたら、まさかの伊之助復活!

「俺の身体は柔らかいからな」「内臓を移動させた!」

柔かいのは知っていたけど、内臓って…!

毒もあまり効かないのも知っていたけど

ここで復活することを忘れていた私笑。(ゴメンナサイ)

 

そのこともあって、かなり楽しめたことは間違いありません笑。

 

-Aimer「残響散歌」-

www.youtube.com

 

③妓夫太郎と堕姫の最後に泣けた

最後のシーン、妓夫太郎と堕姫が鬼殺隊に負けてしまった事で

口喧嘩になり、「お兄ちゃんのせいよ!」「お前が足手まといだったんだ!」

とののしり続けます。

しかし、炭次郎が二人のケンカを止めに入り、堕姫が消えて行ってしまう。

その後、妓夫太郎と梅(堕姫)の過去のシーン。

可哀想すぎて泣けます。

鬼の過去はいつも可哀そうな過去を持っている。

その後、地獄らしきところへ落ちたときの二人のシーンが、一番泣けました。

最後は、妓夫太郎が梅に「お前は同じ道へ来るな!反対の明るいほうへ行け!」

梅に言いますが梅は「さっき言った事怒ったの?」「あれは、悔しかったから」「お願い一緒にいてよ!」「小さい頃の約束忘れちゃったの?」

「置いていかないで、一人にしないで!!」と泣き叫びます。

そして妓夫太郎が泣いている梅を背負い、同じ道を歩みます。

その時、妓夫太郎は、鬼だった姿から、人間の姿に変わっていました。

そこが、さらに泣けます。(今回初めて気が付きました)

 

④「無限城」が凄すぎ!

今回も、上弦の鬼がやられたということで、無惨からの収集がかかります。

前回と同じように、無惨のパワハラ会議が開始されますが、

前回と違うのは、前よりも無限城がパワーアップしていて、ものすごく広くなっています。

まるでお城+宇宙空間のようでした。

そして猗窩座がエレベーターのようなもので移動しています。

普通のエレベーターというより、

チャーリーとチョコレート工場の空を飛べる透明な移動式エレベーターに似ている。

 

無限城は、一度映画で観てみたかったので、これだけでも観る価値はあったと思います。

 

映画『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』の感想まとめ

ファンで、見たことがあるストーリーでも迫力のある映画館で見てみたい!

と思う方は、おススメ。

とくに激闘のシーンや無限城は大迫力です!

 

しかし、テレビと同じように、CMに入る前の画像など、そのままだったので

映画用として編集してくれたらもっと良かったのに…と思いました。

さらに、最後のエンディングは、刀鍛冶編のオープニングテーマでしたが

その後に、映画でのエンドロールがまた流れたので、1曲だけでまとめて欲しかったと思います。

 

そして、刀鍛冶編で再登場した恋柱でしたが、「誰かに似ている」と思ったら

まるで善逸の女版のように見えてしまったのは私だけでしょうか…?

恋柱は鬼滅の女性キャラの中で一番好きなのですが、叫び過ぎて善逸っぽかった笑。

 

www.youtube.com