arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

車で聞く音楽をダウンロードしてみた

はじめに

 

私の住んでいるところは地方なので

移動手段は、地下鉄ではなく車🚘です。

 

なので、外出中に

スマホから音楽を聴くということはほとんどありません。

 

なので、車移動で音楽を聴いているのですが、

今まではCDをレンタルし、MP3に変換してUSBで音楽を聴いていました。

 

しかし、最近はレンタル屋さんが少なくなり、CDの数も減ってきました。

借りたいアーティストのCDがレンタルしていない

ということが増えてきたのです😨

 

 

 

音楽ダウンロードサイトを探す

 

仕方なく、この前初めて

「音楽ダウンロードサイトからダウンロードを試みてみました。

mora.jp

↑ここです。

金額を見ると、シングル料金1曲:261円…というものが多いです

アルバムはピンキリですが¥2000円前後のような気がします。

 

 

音楽ダウンロードサイトの拡張子はM4Aが多い

 

音楽ダウンロードサイトの音楽ファイル拡張子はM4Aファイルが多く

iPhoneiTunesで聴く人ならこのままの拡張子でいいのですが

私の場合は車で聴くので都合が悪い…

 

なので、M4AからMP3に変換できるアプリをダウンロードしました。

261円といえど、聞けなかったら意味がないですから…

 

 

支払はコンビニの電子マネーを使用しました

ダウンロードサイトの支払いは

クレジットカードやPeypeyなんかもあるのですが

私はクレジットカードを持っていないので

電子マネー」を選択。

 

初めて

BitCash

bitcash.jp

を使いました!!

 

①まずコンビニで、Bitcashのカードを持ってレジに行き

1500円~50000円までの金額で使用したい金額を伝えます。

その時は、ダウンロードはいくらになるか分からなかったので

とりあえず「1500円」にしました。

 

②購入したら、カードの後ろのシールをはがすと

IDがあります。

そのIDは珍しい「ひらがなID」。

 

③「mora」で、サインインし、欲しい曲を選んで購入。

その後、支払いを電子マネー

BitCashを選択すると

IDを入力できます。

 

④そしてDLでPCに取り入れます

 

凄く簡単で驚きました。

 

 

ダウンロードした曲たち

1.「Rain On Me」:Lady Gaga, Ariana Grande

 

↓前回、「ザ・ファブル殺さない殺し屋」で紹介しました。

主題歌になっていました。

ついでに渡辺直美レディー・ガガ)とユリアン(アリアナグランデ)が

コラボPV出していた記事も!

arigatom.hatenablog.com

 

 

2.「Given-Taken」:ENHYPEN

これはK-POPになりますね

BTSならレンタルにあるのですが、彼らはBTSの弟分になるので知名度は少ないかも。

なのでレンタルにはないのかな…。

 

しかし、ダンスのクオリティの高さは凄いものがあります!!

2020年のFNS歌謡祭で、その凄さを披露しました。↓

www.youtube.com

 

彼たちは、生放送でもダンスしながら歌っているので凄いですね。

メンバーの中には日本人の「ニキ」がいます。

www.youtube.com

 

 

3.「Drunk-Dazed」:ENHYPEN

これもエンハイプンになりますが

吸血鬼のようなゾンビのような。凄いです。

 

PV↓

www.youtube.com

 

↓「ダンスのみ。」これもすごい。こっちが好き。

www.youtube.com

 

4.「Higher (feat. iann dior)」:Clean Bandit

 

息子がすきなYoutubuのものですが

www.youtube.com

ここでなっている曲です。

 

イクラの仕掛けとリズムにあわせて

色んなものを壊したり攻撃したりするタイミングが凄い。

剣などは、いちいち色分けして…こだわりが凄すぎる。

子の凄さが、本家のPVよりも再生回数をかなり上回っている一品となっています。

もちろん、息子のリクエス

 

5.「メリーゴーランド」:優里

 

www.youtube.com

これは、もちろん

映画を2回行った息子の欲しかった曲ですね

arigatom.hatenablog.com

かがみの孤城」のテーマソングになっています。

泣ける。

 

 

まとめ:結局いくらかかったのか

 

結局、261円×5=1305円

1500円のカード-1305円=195円

 

…おつりが

中途半端!!

 

その後、息子が「あれ?○○はダウンロードしなかったの?」

と聞いてきた。

195円余ってるので

あと66円足りない。

 

しかし、次のカードは1500円から…。

 

次からはちゃんと計算して

1円単位できっちり購入しようと思います!!

 

レンタルシングルでは、旧作当日で100円もしないので

その料金と比べてしまうと、

やっぱりダウンロードは高く感じてしまいます。

 

「手に入れずに諦めるか?」

「100円ちょっとプラスになるけど、手に入れるか?」

と考えると

やっぱりダウンロードしてしまうかも。

 

しかし、数枚ならいいけど

10曲だと2610円になるのでアルバムと変わらない値段になってしまうので

「悩み中」です。