arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

「ぬかチューブ」でぬか漬け

私はあまり漬物を食べない。

というか、食べれる漬物は「大根」「たくあん」「キムチ」くらいです。

※旦那も息子も漬物は苦手です。

 

そんな私ですが、テレビなどを見ていたら

「ぬか漬けっておいしいのかな?」

と、食べてみたい気持ちが大きくなります。

 

市販で購入すれば、手っ取り早いのだけど

①一人で食べるには量が多すぎる。

②賞味期限が短すぎる。

というデメリットが…。

 

そこで 

「自分で食べれる分だけ作ればいい。」

「手軽に」

 

そこで登場したのが

「ぬかチューブ」

「思い立ったときに、食べたい分だけ、ぬか漬けに!」

「ぬか床のお手入れ不要。」

これはいい!!

買いました。

 

 

「ぬかチューブ」説明

商品概要

◎原材料…いりぬか(米(国産))、食塩、大豆粉末、リンゴ酢、唐辛子、米ぬか抽出物、乳酸菌、ワインエキス/酒精、(一部に大豆・りんごを含む)

◎栄養成分(約25gあたり)…エネルギー37kcal、たんぱく質1.2g、脂質1.7g、炭水化物4.0g、食塩相当量2.7g

◎内容…カテゴリ:調味料、ぬか漬けの素、サイズ:170~230(g,ml)

◎賞味期間…(メーカー製造日より)12ヶ月

◎名称…ぬか漬けの素

◎保存方法…直接日光、高温多湿を避け、常温で保存してください。

◎備考…販売者:株式会社コーセーフーズ 岐阜県揖斐郡大野町加納339-1

 

【漬けかた】

①よく洗った野菜100gを広げたラップの上にのせてぬかチューブ約12cm×2本分(25g)を搾り出す。

②ラップで包み、ぬかが野菜全体をおおうようにのばす。

冷蔵庫で一晩ほど(2日つけるともっと美味しいらしい)漬けたら水洗いをして完成。※ポリ袋で漬けてもOK

 

 

「大根」と「アボガド」浸けてみた

私が試したのは「大根」と「アボガド」

 

ぬかに包まれた、大根とアボガド 

アボガドは、昔「クレヨンしんちゃん

みさえとしんちゃんがぬか漬けの「アボガド」を

「美味しい~」と言っていたので

一回やってみようと思ったから。

  1日で取り出そうと思ったのですが

息子が「あと1日置いた方がいいんじゃない」

といったので、2日目。

 

「大根」

食べやすいように薄ーく薄ーく切った…。

 

「アボガド」

ちなみに、黒っぽいものは

空気に触れたことによってポリフェノールが変色したものらしい。

なので腐っているわけではありません💦

 

 

味は??

◎大根

あまり味が染みていない感じがした

◎アボガド

「チーズのようになる」と聞くが酒かすに近い味だと思った。

お酒のツマミになりそう。

息子は苦手な味かな?と思ったけど「案外イケる」とパクパク食べていました。  

 

まとめ

はじめて使用した「ぬかチューブ」。

とっても簡単でした。

しかし、ぬか漬けを食べたことがないので(たぶん)

「本当にぬか漬けってこんな味なのだろうか?」と疑問は感じる。

 

他には

プチトマトやチーズなんかもつけれるそうです。

そして、魚や肉を漬けて、ぬかを取り除き

焼いても美味しおかずになるとか。

 

まだ「ぬかチューブ」は残っているので

次は、チーズともう一度アボガドを漬けてみようと思います!!

 

www.youtube.com