arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ドラマ『おいしい給食』あらすじ 感想 まとめ

ドラマ「おいしい給食

◎『おいしい給食』は、2019年10月から放送された作品。

主演:市原隼人

 

 

甘利田 幸男:(市原隼人は🏫常節中学校教師で、学校の給食を愛する「給食絶対主義者」である。
そんな彼の前に、甘利田と同じような志を持つ、クラスの生徒:神野 ゴウ(佐藤大志)が現れる。
🍴給食時間は2人の静かなるバトルの幕が下ろさせる…!?🔥

 

 

ドラマ「おいしい給食」の【あらすじ&ドラマ感想】を紹介します!!

 

 

ドラマ「おいしい給食」のあらすじ 

1984年夏。常節中学校の校門に立つ数人の教師と当番の生徒。

登校する生徒たちに挨拶している。

その中に立つ教師、甘利田幸男(市原隼人)には秘密があった。

それは、給食に愛がある故にそれを愛せない奴を許せない「給食絶対主義者」であること。

給食のために学校に来ているといっても過言ではない。

しかし、給食マニアの教師・甘利田は、ただ心の奥底で給食を愛するだけ。

教師が生徒以上に給食を楽しみにしているなどと知れたら、威厳が失墜するからだ。

 

だが、そんな彼の前に一人の生徒が挑戦状を叩きつけることになる。

彼の名前は神野ゴウ(佐藤大志)。

給食に愛がある故に変革を求める13歳だ。

どちらが給食を「おいしく食べるか」。

給食マニアの教師と生徒の、静かな「闘い」がはじまろうとしていた。

 

一方、御園ひとみ(武田玲奈)が、3ヶ月の臨時雇いで、常節中学校に赴任してくる。

彼女は甘利田が担任を務める1年1組の副担任を受け持つことになるが、赴任早々に給食費が無くなる事件が起こる…。

 

引用元:「おいしい給食」HP https://oishi-kyushoku-tv.com/story/ 

 

www.youtube.com

 

 

ドラマ「おいしい給食」のドラマ情報:2019年10月から12月まで放送。。

《キャスト》

・甘利田 幸男(市原隼人

 中学数学教師。常節中学校1年1組担任

 理詰めで話す傾向にあるため、生徒にはあまり人気がない。

 相手が子供でも大人でも間違っていれば、誤りを認めなければならないと自負している。

自身のクラスの座席は生徒一人一人の人間関係や人格を考慮した配置にしている。

給食を愛せない者が許せないほどの「給食絶対主義者」。

 

・神野 ゴウ(佐藤大志)

 常節中学校の1年1組の男子生徒。

 給食マニア。

 給食をよりおいしく食べる方法を追求している。

 

・牧野 文枝いとうまい子

 常節中学校の給食配膳員。

 世話好き。

 甘利田からは神野の給食に対する暴走の手助けをしないようにと頼まれている。

 

・御園 ひとみ(武田玲奈)

 常節中学校に産休補助で3ヶ月間の予定で短期赴任して来た新人教師。

 1年1組の副担任。国語担当

 

・藤井 マコ(豊嶋花)

 常節中学校の1年1組の女子生徒。

 神野に想いを寄せている。

 

・渡田 寛治(酒向芳)

 常節中学校の校長。

 

・鏑木 優(直江喜一

 常節市教育委員会の教育委員長

 甘利田にとって最大の仇敵。

 

・寺門(内山森彦

・森山 顔太郎(水橋研二

・体育教師(錦織聡)

・保姆 栄吉(枝川吉範)

・亜麻上 聖子(大鋸みなみ)

・英語教師(一木花漣)

・益子(今吉祥子)

五条川(田子天彩)

・迫田(カトウシンスケ)

・給食配膳員(神実穂)

・給食配膳員(神実穂)

 

☆1年1組の生徒(※神野 ゴウ、藤井 マコ除く)☆

・鈴木由紀子(平田風果)

・野田陽子(小野崎涼帆)

伊藤武史(加藤槙人)

・大友由香(咲田まい)

・千葉秀和(野村瞬)

・橋本圭一(森山慶汰)

・宇田川晃(住川龍珠)

・北岡千明(岸畑来瞳)

・小森麻衣子(豊田未来)

・星野祥子(丸本凛)

柳沢敦(大野貴弘)

・大山陽一郎(寺澤徠稀)

・佐々木博(金丸竜也)

・木下貴弘(金山仁)

岡友美(和根﨑颯美)

・桐谷みすず(内田未来)

・君山南(今橋光恵)

・尾崎陽子(杉崎なお)

・岡田花子(藤飯玲菜)

・高橋道也(風速麗叶)

・児嶋哲雄(りょうた)

・藤田和夫(井上福悠)

・鈴木壮一(坂牧政宗

 

《スタッフ》

《監督・脚本》綾部真弥、田口桂

《企画・脚本》永森裕二

《フードコーディネーター》松井あゆこ

《音楽》沢田ヒロユキ、ペイズリィ8

《主題歌》松本大輝「君の花」(AMG MUSIC)、作詞・作曲:こんどうたかふみ

《撮影》小島悠介(キアロスクーロ撮影事務所)

《プロデューサー》岩淵規

 

↑ちなみに、漫画はドラマ&映画のに作られたらしい。

 今どき珍しいですね。

 

ドラマ「おいしい給食」の感想

 

①甘利田先生のオーバリアクション

甘利田先生が勤務している「常節中学校」は、給食を食べる前に「校歌」を必ず歌います。

1台目だけではなく、全部歌います。

給食前に校歌を歌うことになったのは、なんと甘利田先生の提案。

 

校歌をみんなが歌い始めると、甘利田先生は、ありえないくらい、身振り手振りで座ったまま、ノリノリで歌に合わせて踊り?始める。

回が進むごとにエスカレートしていくんだけれど…。

そして必ず、歌の終わりにタイミングよく手を強めにぶつけます笑。

 

それだけではなく

給食を食べ始めると、もっとオーバーリアクション。

給食を食べて衝撃的だった表情も凄い。

なんなら、神野くんに負けて、倒れる時もある笑。

 

そんな給食の時間の甘利田先生は、何処から見ても「異様」で「目立つ行動」をとっているにもかかわらず、

クラスの生徒たちは、素知らぬ顔で歌い、給食を食べている。

 

私だったら、必ず吹き出すと思う。

 

www.youtube.com

 

 

②甘利田先生と神野くんの給食バトル

このドラマの醍醐味といったら

やっぱり、「給食バトル」です。

バトルといっても、甘利田先生が一方的に神野くんに

ライバル心を燃やしているだけなんですがね笑。

 

甘利田先生は、給食を純粋に楽しみ、本能のまま美味しく食べる。

そんな感じ。

一方

神野くんはアイディアマン。

食堂のおばちゃんからソースを貰ったり

パンにおかずをはさんで食べたり

理科で行ったイカの解剖実験の「イカ」と、調理実習の「エビ」を使ってシーフード焼きそばにしたり。

アレンジが凄くて面白い発想をする子です。

 

甘利田先生は毎回、給食を食べ終わった後に

神野くんがどうやって給食を食べるか「チェック」しています。

その見ている姿も笑えます。

悔しい顔をして

「そんなの、旨いに決まってるじゃないかぁぁぁぁ!!」

と心の叫び。

そして、撃沈。

「今回も…負けた…」と…。誰も勝負してないのにね笑。

 

毎回のことだけど、この姿を見たくてドラマを見続けているといっても過言ではないと思う。

 

③今回の給食メニューです!!
1話「海の王者、鯨の竜田揚げ」

鯨の竜田揚げ

せん切りキャベツ

キャベツソテー(カレー味)

春雨スープ

コッペパン、いちごジャム

牛乳

 

2話「魔法の粉ミルメーク

ポークビーンズ

ほうれん草のお浸し

りんご

コッペパン、マーガリ

牛乳、ミルメーク(いちご味)

 

3話「4番、サード、ソフトめん」

ソフトめん

ミートソース

フレンチサラダ

コッペパン

牛乳

 

4話「八宝菜に欠かせないもの」

八宝菜(うずらの卵別盛)

フルーツポンチ

コッペパン

牛乳

 

5話「酢豚は大人の証」

酢豚

もやしの中華サラダ

中華スープ

コッペパン

牛乳

 

6話「ワンタンスープと名前の長いパン」

ワンタンスープ

白身魚のフライ(タルタルソース、キャベツのせん切り、ミニトマト)

ポテトサラダ

コッペパン

牛乳

 

7話「ヤキソバ・パンデミック

焼きそば

ワカメスープ

コッペパン

牛乳

バナナ

 

8話「危険な果実 冷凍ミカン」

ポタージュスープ

コロッケ(キャベツのせん切り)

コッペパン

牛乳

冷凍みかん

 

9話「アゲパンという名のスイーツ」

カレーシチュー

アゲパン(砂糖)

ちくわの磯部揚げ

プロセスチーズ

牛乳

 

10話「二人だけのカレーライス 最終話」

カレー

米飯

一口カツ

りんご

 

↑ 私が一番食べたい給食メニューは、9話✨かな。

 

そして…

ミルメーク」って存在自体しりませんでした。

飲んでみたい。

 

「100均」で売っている事もあるらしい。

今度行ったときチェックしてみようと思います。

 

 

ドラマ「おいしい給食」の感想まとめ

給食を小学校までしか食べたことがない私は

このドラマの学生たちが、中学へ行っても食べれる事が羨ましいです。

 

揚げパン食べたいなぁ…。

作ればいいんだけど、作ったものを、給食のを食べたい。

 

常節中学校の1年1組の生徒たちの中に

ちょっとヤンキーっぽい子達がいます。

その中の一人の生徒、児嶋哲雄(りょうた)って子が

めっちゃくちゃ、綾野剛さんに似てる!!!!

そう思うのは私だけ??

 

にてませんか!?