arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

今年もよろしくお願いします。

◆ご挨拶◆

 

🎍年末から三が日があっという間に過ぎてしまいましたが

みなさんはどうお過ごしだったでしょうか??

 

実は私、12月に喪中になってしまいまして…。

12月は本当にバタバタしていました…。

 

なので、皆様には新年のご挨拶は出来ませんが

今年もよろしくお願いいたします!!

 

  \  お願いします!!! /

 

 

◆年末から正月にかけて◆

掃除をしました

年末といえば、大掃除が待っている。

一番好きじゃない行事笑。

 

年末は子供が冬休みに入ったもののしばらくは部活だったので

家中のカーテンを洗濯機で手洗いコースで洗う。

これが簡単そうで面倒。

一つ一つ金具を、レールとカーテンから取り外さなければならない。

洗うのも一気に洗えず、時間がかかります。

洗い終わったら、レースの方から金具を一つ一つ取り付けていくという地味な作業。

 

でもやっぱり洗うとスッキリします。

 

家はなるべく毎日掃除機、週に1回は拭き掃除&掃除機をしているので、そこまで汚れてませんが「換気扇はほぼ放置」。

油とホコリで凄い事になっています…。

これだけは旦那にして貰います笑。

 

年末は…

今回は喪中なので

毎年、義母と義母の姉が1月2日に皆を呼ぶ集まりがあるのですが

今回は私の家族関係で喪中になったので

旦那と息子だけに言って貰おうと思いましたが

急遽、行かない事になり、12月31日に代わりに挨拶に行くことに。

 

なので、大掃除は30日までに

終わらせなければならなくなり、バタバタしていました💦

 

31日に、私の実家へ行き

旦那の実家へ行くと、義母と義母の姉が待っており

お昼ご飯に鰻を振舞ってくれました。

ありがたい。

 

ここで、息子に義母達が3日に映画を一緒に見る約束をしてしまって(・・;)

「すずめの戸締り」を「もう一度見たい」と言っていた息子。

どうせ正月は初詣も行けないし映画見に行こうかと言っていたのですが

それなら義母達のいくという事で

1月3日に再度「すずめの戸締り」を見に行きました笑。

 

arigatom.hatenablog.com

 

この時に、息子はお小遣いで「パンフレット」を買うつもりでしたが

すでに売り切れ。

いまでは、地元のどの映画館にいってもない気がします。

 

カニ鍋と年越しそば

31日はカニ鍋と年越しそばです!

ずっと年末の恒例行事になっています。

 

カニ鍋は私が用意しますが

年越しそばは旦那が作ります。

旦那が唯一作れる料理笑。

作ると言っても出汁だけですけどね。

亡くなった祖母が作っていた独特の作り方を思い出して作っています。

1年に一度しか料理をしてくれないので貴重な?

蕎麦です。

 

正月にしたこと

おせちは食べれないので

①手巻き寿司。

毎年恒例になっていますが笑。

 

その他

マリオカート連続48レース。

 

去年も家族でやりました。

コース48回。

凄く時間がかかるので、私の親指にはAボタンの跡が残ります。

 

息子が低学年の頃、なかなかうまくできなくて

いつも11位とか8位ですねていました。

すねすぎてワザと逆走したりしていた時が懐かしい。

 

しかし、小学生高学年になってからは

異様に上手くなりました。

べつにマイクラのように毎日プレイしているわけでもなく

あまりマリカーをしていないのに上手い。

 

マリカーで200CCなどを選ぶと滑りやすくなり、道から落ちる事が多くなる。

落ちないように「アンテナ?」設定が出来ます。

 

私は無駄にドリフトしてブレーキをかけないので、すぐ落ちます💦

息子は落ちないし早い!!

ハンデとしていつもアンテナ設定を私だけしています。

息子はいつも一位。

私は二位。(しかもかなり差がある笑)

去年は、旦那がアンテナ設定しないで息子とプレイしましたが

勝てない。

いったいどこでこんなに強くなったのか…??

友達の中でマリカーをたまにすると

「こいつ異様に強い」と言われているようです。

たまにわざと負けてくれることがあるので

どちらが親か分からない状態に笑。

 

私も異様に強くなってみたい笑。

 

百人一首

 

年明けに、中学校で「百人一首大会?」があるようなので

百人一首をしたことがない息子に旦那が購入。

 

 

私はあまり百人一首に興味がないので

1番目の「秋の田の…」

2番目「夏過ぎて…」

最後の「ももしきや…」

なぜか蝉丸の「これやこの…」

ぐらいしか覚えていません。

 

結果、百人一首のやりかたと

坊主めくりをして終わりました笑。

 

 

④映画「かがみの孤城」を見に行きました!

 

movies.shochiku.co.jp

 

www.youtube.com

 

私は興味がありませんでしたが

息子が見たいと言っていたので、見に行きました。

 

以外に面白かった!!

ストーリーは「すずめの戸締り」より好きかも。

いつか感想を書きます!!

 

 

コメダ珈琲店へ行ってきました

年末から、こってりしているものばかりだったとはいえ

「和風」の食事ばかり食べていたら「洋風」が恋しくなりました。

年始はいつからなんだろう?と思いながら

コメダ珈琲」を覗いてみたら、営業していました!!

 

まあまあ混んでいましたが

1席開いていたのですぐ座れてラッキー♪

 

まずは飲み物。

◎息子用◎

 

◎親はコーヒー◎

 

 

食事

◎網焼きチキン、コメチキ&ポテト×2、ホットドッグ◎

 

デザート

シロノワール

 

これを3人で分けましたが

食べすぎ。

「正月だからいいか」と、こじつけで納得。

 

 

 

まとめ

皆さんは年末年始どうおすごしだったでしょうか?

 

私は、あまり特別感がないまま終わりましたが

今年も皆様の良き年になりますように。