arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

スプラトゥーン3 9月9日に購入しました!!

既に、「スプラトゥーン3」が発売されていますね!!

 

 

 

arigatom.hatenablog.com

 

 

当日予約で購入しました。

もちろん、Nintendo Switch版。

「バカ売れ」しているらしい記事を見かけましたが、本当に売れていると思います!!

 

今回は予約しました。

16時くらいに予約カードを持って買いに行くと、一般の会社員や学生がまだ買いに来れない時間帯なのに、予約カードを持ってスプラトゥーン3を購入するお客さんが、4人くらいいました。

 

息子が忙しすぎてプレイできない…。

そして、購入。

予約して発売当日に手に入れた割には

スプラトゥーン3」を、息子はプレイする暇がなくて可哀そうでした。

 

先週末から子供の部活の大会が2日連続であり、プレイできず。

月曜日は部活は休みだったのですが、「委員会」で居残り、そして夜まで習い事

ずっと体力を使いっぱなし。

火曜日が運動会

後日も部活があり、帰って来るのは19時くらい。

 

さらに、今週の3連休も2日連続で部活…。

祝日の月曜は部活が休みらしいですが、敬老の日の催しもので、習い事の「型」を皆で披露しなければならない。

さらに学校でのテストも控えているので、勉強しなければならないという…。

今の中学生は忙しすぎる。習い事もどうするか考えなければ…。

ゲームあんまりできないね(´・ω・`)

 

私も今回の大会で、2日朝早く起きての弁当作り&送迎

その後、運動会と予備日の2日連続で、弁当作り&運動会を観に行き、疲れ果てました笑。

運動会は息子も私が来ることを少し渋っていたので、午前中だけ見に行こうと思ってたら、息子友達のママさん達数人と一緒になり、流れで午後からも観に行くことになり最後まで見ていました。

疲れたけれど、息子の頑張っている姿や、中学3年生の迫力ある姿を見れて(大学生のような体格の子がチラホラいて驚いた)、行ってよかったと思います。

 

スプラトゥーン3は面白い?

息子曰く、面白いと言っています!!

同じクラスの子は、もうヒーローモードをクリアしたようなことを言っていました。

 

BGMは変わっていましたが、スプラトゥーン1の音源が使用されている部分もあるようです。

アクションは特に、前回からと変わってないらしい。息子曰く

現在息子は「ヒーローモード」をプレイ中です(まだそこしかできない)

前回と違うところは、プレイする進路を塞いでいる?「ケバインク」というものを壊さなければなりません。

壊すには「イクラ」を集めます。

「ケバインク」が巨大であればあるほど、大量のイクラが必要になってきます。

イクラ」は「各ステージの初回クリア報酬でもらえる」、「色付きの箱を壊す」、「敵を倒す」など様々な入手方法があるとのこと。

 

バトルもあるので、まだまだ楽しめそうです。

 

www.youtube.com

スプラトゥーン3「スプラトゥーン2」からの引継ぎに関して《注意》が必要です!!

これは、データーを既に引き継いでから知った情報ですが、今から「スプラトゥーン3」をする方は注意が必要だそうです。

 

Nintendo Switchニンテンドースイッチ)用ソフト『スプラトゥーン3』では、前作『スプラトゥーン2』のセーブデータを引き継ぐことで特典が得られるが、任天堂サポート公式Twitterが引き継ぎについて注意を呼びかけている。

 

引き継ぎはは一度しかできず、やり直しも不可

 特典を受け取るには、『スプラトゥーン3』を遊ぶNintendo Switchと同じ本体・同じユーザーに『スプラトゥーン2』のセーブデータが記録されている必要がある。

 また、『スプラトゥーン2』から『スプラトゥーン3』へのセーブデータ引き継ぎは、ニンテンドーアカウントごとに一度しかすることができない。引き継ぎ時に”やめとく”を選択すると、二度と引き継げなくなる

 

 ”やめとく”を選択した場合、セーブデータを消去してもやり直しはできないため、これから本作をプレイしようと思っているユーザーは注意してほしい。

引用「ファミ通.com」/https://www.famitsu.com/

とのこと。

 

 

 

スプラトゥーン3」をプレイする際にこの画面が出てきますが

息子は「引継げばいいのかな?」と言っていたので、「引継げばいいんじゃない?」と言ってよかったです!!

 

今回は少し私もプレイした。

スプラトゥーン3、やってみる?」

と息子に言われ、「ジャイロがあるからな~。左右回転はリバースじゃないとやりにくいし…」とやる気がなかったんですが

「設定変えて、また戻せばいいから」という息子の言葉に甘え

やってみました。

まだ3ステージしかしてないけれど、なんとなくつかめてきました。

慣れだと思います。

息子が次プレイすると、凄いプレーヤーに見えるのは、私が下手くそだから笑。

 

スプラトゥーン3コラボ

スプラトゥーン3発売コラボをチラホラ見かけますね。

私も買いました。

 

◆31コラボ◆

スプラトゥーン3×サーティワンイカソーダ&グレープ」》

息子が選びましたが、さわやかな味わい。

www.31ice.co.jp

 

www.youtube.com

 

 

セブンイレブン コラボ◆

「メロンパンカスタム ブルーベリー」

私は食べなかったのですが、息子と旦那が

「普通に美味しかった」とのこと。

ただ、ブルーベリーは特に好きじゃないから

メロンパンが良かったとかいわれた笑。

 

 

「リンゴとマスカットのナワバリバトルゼリー」

「いちごゼリーを塗ったイカす杏仁豆腐」

私は杏仁豆腐食べましたが、イチゴはソースかと思ったら

ゼリーで固かった。ソースが良かったなぁ。

息子はリンゴとマスカットを。

「まぁ、美味しかったよ。」

以上。笑

 

topics.nintendo.co.jp

 

まとめ

スプラトゥーン3。

息子はこれからもプレイする時間が限られてくると思いますが、長時間かけてもクリアして、その次はバトルで楽しむのではないかと思います。

息子は、スプラトゥーン2の時、かなりやりこんでいたので。

 

今回は、私が初めてプレイしてみましたが、照準を合わすのが難しいです。

調べてみたところ

これは、「エイム」と呼ばれる機能らしい。

 

エイムとはローラー系のブキを除き、バトル中相手を狙い打つために中央に表示されている丸い照準。

ブキによって命中した時に与えられるダメージが違い、ブキの最大威力を発揮するのが、このエイムが合っている箇所だそう。

逆に言うと

ここから少しでもズレると、ほとんどダメージを与えることはできない。

 

 

えーーーー!!

 

さらに

スプラトゥーンでは「ジャイロ機能」が大変重要

「一部の上級者」や「ジャイロが苦手」という方以外はジャイロはオンにしておきましょう。

 

ジャイロになれたほうがいいのかな…。

でも、前回はジャイロでスプラトゥーンが嫌になった記憶がある。

このまま使用してみるしかないかな。

頑張ります。