arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

「夏の風物詩と思い出」

今週のお題「夏物出し」

まだこのブログで今週のお題に参加したことが無かったので、書いてみようと思います。

 

…といえば、小学校での夏休みを思い出します。

中学校では、部活中心、そして高校以降はもう、家であまり過ごした記憶がない(息子もそうなるかと思うと寂しい…)、今回は小学生の思い出と共に語っていこうかなと。

 

私が思いつくと言えば

花火」「海」「そうめん」「かき氷」「蚊取り線香

その事について書いていこうと思います!!

 

 

「花火との思い出」

花火大会

花火と言えば花火大会。

うちの母親は花火大会に連れて行ってくれるような人ではなかったので、家の近くから小さく打ち上げられた花火が見えたので、そこから毎年みていました。

手持ち花火

玄関の前で手持ち花火をよくしていました。

当時、ねずみ花火やヘビ花火、爆竹なんてあったっけ。

打ち上げ花火は最後の〆で、兄と落ちてくるパラシュートの取り合いに。

小学校高学年の時には、クラスメートと先生と河原で花火をした思い出があります。

とっても楽しかった記憶。

でも、楽しいという思いでしか無くて、実際なにをしたか細かい記憶がない笑。

ロケット花火

大人になってから、友人同士でバーベキューをした後、酔っぱらって皆でロケット花火を手に持ち、投げ合って遊んでいたんです(今考えると危険すぎる)。

無差別に飛んでくるロケット花火。

友人の投げたロケット花火が私の足の甲に当たって火傷した記憶があります。

その時はたいして痛くなかったのですが。(酔っぱらっているので)

朝になって、傷を見て驚く私笑。

今ではすっかり綺麗になっているので笑い話ですけれど。

 

「海との思い出」

浜茶屋と朝焼け

海は、家族でよく行った記憶があります。

父は会社の人も連れて家族ぐるみで行き、スイカ割りなんかもした。

毎回、丸一日遊んで「浜茶屋」に泊まっていました。

その時は、ほぼ外なので朝日が昇ると明るくて。

海岸まで出て海から頭を出した綺麗な朝焼けをいつも見ていた記憶があります。

 

現在の海の思い出

現在では、旦那の重い腰をあげさせ子供と海へ何回か行きましたが、数年前からコロナ禍でお預けになり、非常に残念でなりません。

子供は中学生になったので、もう一緒に海へ行ってくれないのかなと思うと寂しい。

ぽろっとそんな話をすると、子供自体は、親と海へ行くのはイヤではないらしい。

が、やっぱり知り合いに見られたらイヤみたいで。

そんな年頃だよね。

子供だけじゃなく、大人になっても「人目」って気にしてしまう。

気持ちはよくわかる。

日本人特有のものなんだろうか。やっぱり世界共通なんだろうか。

そう思うと、ドラマ「ソロ活女子のススメ1、2(2021~:江口のりこ)」で

「自分が思うほど、他人は自分を見ていない。」

「一緒に来た彼氏・彼女に集中しているので、そんな暇はないのだ」

という言葉を思い出す。

「自分がそう思えばそう思うほど、相手は自分を意識してくるので、今目の前にある事に集中すればさほどこちらを気にしない」

と言っていた。

www.youtube.com

 

確かにそうかもしれないと、今でも心に残るセリフ。

「そうめんとの思い出」

夏が来ると実家によく出ていた料理。

「そうめん」である。

そうめんと同じくらい登場していたのが「冷ややっこ」「ところてん」。

昼ごはんに登場したのに、晩御飯にも登場すると言うパターンが多くて飽き飽きしていた子供時代。

流しそうめん

自分の子供が出来てからというと、夏はこの三品はあまり出したことはない。

そうめんは、「流しそうめん」の所へ連れて行ってあげたいと思いながらコロナ禍で行けてない。その前に、子供の交流センターのイベントで流しそうめんがあったのを連れて行ったっきり。

流しそうめんというと「ドラえもん」でのび太がしずかちゃんに、とんでもなく長い流しそうめんを食べさす回があって。面白くて当時子供がめちゃくちゃ繰り返し見ていました。

abema.tv

「かき氷の思い出」

かき氷とカルピス

実家に手動のかき氷を作るものがあったので、よく作っていました。

シロップも美味しいけれど、カルピスをよくかけて食べていたっけ。

カルピスだと、氷が解けた時飲める。

かき氷とアイスクリーム

現在では、子供に作る事もあるが、かき氷にかけるのはシロップだったりカルピスだったり。

私の頃と違うのは、その上に「レディーボーデン」のアイスクリームを乗せて食べています(沢山食べれるので)。

 

蚊取り線香の思い出」

蚊取り線香の匂い

実家で使っていたのは緑色のぐるぐる渦巻の「蚊取り線香」でした。

一応線香なので、匂いが映るんですよね笑。

私はこの匂いが結構すきだったので気になりませんでした。

今では、バーベキューする時に、蚊取り線香使用する事もあります。

ベープ

今は、殆ど蚊取り線香は使った事がありません。

使ってベープとかかな。

水性リキッドのやつ。

そういえば、ワンプッシュで蚊を撃退するやつ。

あれは、ハムスターを飼っている人が使ったら、ハムスターが亡くなってしまったとか。

それを聞いて、ワンプッシュのやつは買わなくなりました。

小動物を飼っている人は注意が必要ですね。

最近では、冷房をかけまくる時の方が多いので、蚊は入ってこず、ベープの出番も減っています。

 

「まとめ」

だらだらと自分の事ばかり書いてしまいましたが、今年はどんな夏になるのかな。

子供が部活始まったばかりで、子供のスケジュールに振り回されそうな予感。

皆さんも熱中症と冷房病には十分注意して、楽しくお過ごしくだいね!!