arigatom’s diary

お気に入り映画&ドラマなど紹介!その他、息子との日常など。

ドラマ「やんごとなき一族」感想

ドラマ やんごとなき一族

2022年4月21日よりフジテレビ系木曜劇場」枠で放送中!

主演は土屋太鳳!

 

「やんごとなき一族」とは

 

Kiss』(講談社)にて、2017年8月号から連載中のこやまゆかりによる漫画をドラマ化した作品

 

ドラマ「やんごとなき一族」のあらすじ

下町育ちの主人公:篠原佐都(しのはら・さと)は、母と二人で「大衆食堂・まんぷく屋」を営む下町育ちの女性で芯が強く、明るい性格。

ある日、佐都の交際相手:深山健太(みやま・けんた)からプロポーズを受けます。

実は健太は江戸時代から400年以上続く名家「深山家」のお坊ちゃまだった。

 

佐都と健太との身分の違いを理由に深山家の親族からは結婚を猛反対されるが

佐都は健太を信じ、駆け落ち同然に深山家に嫁ぐことを決意する。

佐都は深山家の人間関係をはじめ、深山家のしきたりや
上級階級のマナーなどに振り回されながらも、健太のために努力を重ねていきます。

誰もがうらやむ豪華絢爛な一族の栄華の影にあるのは、

 

「嫁VS姑」
「本妻VS愛人」
「後継者争い」
「男尊女卑」

 

など、壮絶な試練の数々です。

そんな魑魅魍魎がうごめく一族に真っすぐに立ち向かう佐都の運命はどうなるのか!?

 

漫画と少し違うきがする。

このドラマの原作の漫画を1-2巻程度見ましたが、少し違う点は

嫌がらせが少し過激かも!?

漫画は精神的な嫌がらせが多い気がするけれど

ドラマでは直接的に手を下したりするきがする。

 

例えば

美保子にサウナに閉じ込められる場面や、

深山家当主の圭一の愛人:綾に青汁を頭からぶっかけられてる姿。

(もう、愛人役の小沢真珠にいう事はありません。はまり役です笑)

 

なにかとドラマの方が絵的に過激な気もするが、

毎回ハラハラする。

 

そして、健太の思い人だった立花泉がもう登場しているとは!笑

 

他にはリツコと佐都が服を買いに行くシーンから

少し仲が良くなったりしていたんだけれど、ドラマでは無かった。

 

ここらへんも次回からどうなるか楽しみでもあります。